2018年12月12日水曜日

協会けんぽと西条市が協定を結びました

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

急に気温が下がって冬本番を迎えたように感じます。年末年始の急がしくなる時期ですが、体調管理にお気をつけ下さい。

本日はこんなニュースのご紹介です。



愛媛県西条市と全国健康保険協会協会けんぽ)愛媛支部は26日、市民の健康増進に向けて企業の「健康経営」の普及促進や生活習慣病予防の推進などで連携する協定を結びました。愛媛支部が県内市町と協定を結ぶのは愛南町に続いて2例目です。

先月11月26日に協定を結んだようです。
協会健保は企業に健康宣言を勧め、職員の健康づくりの取組を推進しています。

これを期に西条市の企業が積極的に健康づくりに取り組むことを期待しています。

先日ある研修でドラッカーを好きな講師に出会いました。
「もしドラ」は有名な本で、誰もが知るドラッカーです。ドラッカーの理論を参考にレポートを書く宿題がありました。
とても苦労しました。何故だろうと思いましたが、腑に落ちる言葉に出会いました。

「人はみなそれぞれに違った持ち味がある。一人として全く同じということはない。だから偉人のやり方をそのまま真似るというのではなく、それにヒントを得て自分の持ち味に合わせたあり方を生み出さねばならない。」

その通りと感じました。この言葉は松下幸之助 1日1話にのっています。


先日友人家族が遊びに来ました。
3歳の女の子のサンタさんへのリクエストはクリスマスケーキ。
謙虚ですね。

では次回までお健やかに。篠崎