2022年12月14日水曜日

冬太りを防止しよう!

みなさん、こんにちは😄

保健師 曽我です。

12月も半ばとなり、2022年ももう残すところあとわずかとなりました。

年々、時間が経つのが早く感じます🕐

近年はコロナの事もあり縮小傾向ですが、12月はイベントがたくさんありますね。

忘年会🍺🎄クリスマス🎅お正月🎍。。。健康には大敵なものばかりです。


今回は冬太りを防止しよう!!です。


毎年、年末年始にかけて太ってしまうという方は多いのではないでしょうか?

忘年会やクリスマス、お正月と冬は楽しいイベントが多いので、高カロリーな食事やお酒を飲む機会が増えます。冬太りの原因は食べたカロリーが消費カロリーを上回る事が原因ですが、寒さもあり、運動不足も冬太りを加速させる原因の一つとなります。一度太ってしまうと、元に戻すには大変な努力が必要となります😓


☆食べ順を考える

急激に血糖値を上げない食べ方を意識すれば、かなり効果があります。食事によって血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるホルモン(インスリン)が大量に分泌されます。インスリンは余った等を中性脂肪として蓄えるため、血糖値が急に上がると脂肪をため込みやすくなってしまいます。食物繊維の豊富な野菜・海藻類から食べると血糖値の上昇が緩やかになります。ただし、野菜の中でもジャガイモやサツマイモは糖質が高いので気をつけましょう。


☆冬こそ運動を

冬になり気温が下がると、人間の体温も必然的に下がります。体温が下がると、体温を保とうとしてエネルギーを使います。
このように、実は冬は、普段通りの生活でも代謝が上がっており、脂肪を燃やしやすいのです。この時期に上手に食べ、動けば、痩せやすい季節といえるのです。
空調の整った室内にいるよりも、外で動いて体温を上げると、より脂肪が燃焼しやすくなります。
外に出るのがおっくうな時は、 室内でも出来る筋トレや、 エクササイズなどがおすすめで す。また普段 エレベーターや エスカレーターを使うところを階 段に変えてみるなど、日ごろから 運動できるよう心掛けてみて下さ い。


☆半身浴で体を温める

体が冷えると血行不良を招き、 代謝を低下させ、痩せにくい 体質になります。半身浴は体が 温まり血流が促進されます。 むくみや老廃物が流れることに よって代謝も上がります。 冬太りの対策にはとても有効です。


☆食事で中から温める

体を温める食材には、ショウガや ニンニク、唐辛子などがあります。 ほかにも冬野菜は体を温めるもの が多いので、積極的に料理に取 り入れてみて下さい。また、とろみ をつけると冷めにくくなり長い時間 温かく食べられます。


冬のせいにして油断していると、太りやすい習慣が続いたまま冬を越してしまい、温かくなる春・夏まで に体重・体型を元に戻せなくなります。 そのまま肥満にならないように、食べ過ぎた次の日は食事の量を調整するなど、冬太りを放っておか ずに、戻せる体重のうちに元の体重に戻しましょう。 


本日もお読みいただきありがとうございました🎇

曽我