2022年6月8日水曜日

西条市国保ドック

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


6月となりました。関東は梅雨入りし、この辺りもそろそろでしょうか。アジサイが目に付くようになりました。夏には涼しげなブルーの花が、気分を上向きにさせてくれますね。

この時期は湿度が高く、急な気温の変化を感じます。体調管理や熱中症予防をお勧めします。

前回のブログで掲載された熱中症の記事です

https://saijo-c-hospital-kenko.blogspot.com/2022/06/blog-post.html


西条市国保ドックが開始されました


令和4年度の国保ドックが開始となりました。5月に西条市が募集をしておりましたが、6月1日より予約開始され、先日最初の方が健診を受けに来られました。

長年にわたり来ていただいてますが、ご自身の健康維持のために、健康診断を受けて体調管理をしっかりとされています。

仕事をされているときからの健診の習慣は、退職後も継続され健康維持につながっています。病気の早期発見は、ご自身の負担を軽減するだけでなく、家族の不安の軽減や医療費の軽減となります。ご自身を大切にされる方法の一つとして、継続して受けて頂くことをお勧めします。


西条市国保の胃カメラについて


6月1日より予約を開始しておりますが、皆様には胃カメラのご希望をたくさんいただいております。現在カメラの枠は満員となっております。そのためキャンセル待ちとなっている状況です。胃カメラへの変更は実施施設の状況に応じてとなっております。当院の受け入れ数には限りがありますので、ご容赦下さい。

現在まで胃に異常所見がない方はバリウム検査でも検査精度は変わりありません。胃カメラ検査のメリットはたくさんありますが、胃がんのリスクだけに注目せず、全体として人間ドックの意義を捉えて頂けるとよりよい予防につながります。

2020年がんの死亡率の統計です。



女性は特に婦人科疾患も合わせてみて頂きたいと思います。皆さんにとってより良い情報が得られる健康診断である事を心がけております。



淡い青色の花はブルースターといいます。青色の花は少ないのですが、こぼれた種でよく増えます。花壇にあると爽やかさと華やかさが増します。切り花で見かけたことのある方もいらっしゃると思います。豆のような房に入った種にはたんぽぽのように綿毛がついています。地植えで育てると植物の生態がよく見えてきます。ガーデニングの楽しさでもありますね。みなさんも季節を楽しみましょう。


では次回までお健やかに。篠崎