2022年5月25日水曜日

済生会西条病院さんと交流しました

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


随分と気温が上がり始めました。日中外でのお仕事の方はそろそろ暑さ対策が必要です。長い夏に向けて、熱中症対策や食中毒対策を行いましょう。

毎年梅雨の季節は苦手です。気圧の変化に弱い女性も多いのではないでしょうか。湿度と室温を上手に調整して、過ごしやすくすることも必要です。





済生会西条病院さんのご訪問

昨日は済生会西条病院の検診センターから保健師さんと事務員さんがいらっしゃいました。

済生会さんは現在新病院建設に向けて工事が進められているそうです。当院は2015年に新病院棟で運営が開始されましたが、既存の運営をしながらの対応で難しいところもありました。

現在でも受診者の方には移動距離や時間などのご負担をおかけしておりますが、そういった不便さや手間を解消するための工夫が必要と感じております。

今回の訪問は、運営についての情報共有と施設見学をしに来院されました。日頃の苦労や悩みなどは共通するものがありますが、お互いに対処法を共有することで改善が出来そうなこともありました。今後も交流を図り、西条地域の健診事業が発展することを期待しています。



済生会西条検診センターHP

済生会西条病院さんはイオンモール新居浜とまちづくり協定を締結され、様々な取り組みを計画されています。検診センターの保健師さんたちも活躍されるようです。

私たちも地域活動を起こす動機づけとなります。詳細は下記URLをご参照下さい。




7月17日(日)の開催は保健師さん達が担当されるそうです。私も参加できるよう予定したいと思います。




つるバラの魅力は一つの枝にたくさんの花をつけることです。5月の上旬には美しバラを見ることが出来ました。梅雨入りとともに病気が心配ですが、メンテナンスをこまめに続けることが大切です。

では次回までお健やかに。