2021年9月30日木曜日

ビッグデータ

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


今月末で緊急事態宣言、蔓延防止措置の解除となりました。日常を取り戻しつつ、感染対策を継続することが必要です。気分的に外出したくなりますが、3密回避をしっかりと行いましょう。気分も秋晴れとなりますように。



ビッグデータ

愛媛県は、令和2年度の報告として国保と協会けんぽのデータを統合し、分析したものを報告しています。主に特定健診のデータベースを利用していますが、医療費情報なども一緒に評価されています。

愛媛県の報告によると、他県に比べて「血圧」に有意差があるようで、その対策がすすめられています。

報告書については次のリンクをご参照ください。

https://www.pref.ehime.jp/h25500/documents/hyoushihoka.pdf


保健師の会

先日保健師の会がオンラインで開催されました。

今年度保健師の会では西条市内の主要病院で行われた健康診断の結果を統合し、西条市の傾向を調べてみようという取り組みを計画しています。

すでに健診を実施している施設であれば、”なんとなく”傾向を感じていますが、可視化をすることで”やっぱり”と感じたいという話になりました。

すでに国保と協会けんぽの分析データはありますので、その傾向とこの地域に限られたデータの変化があることを検証しようと考えています。また地域の企業の特徴と比較して、今後健康増進における取組につなげたいと思います。

データ分析結果はエビデンスとして皆様の健康指標となりますが、それは量的な要素が強く、必ず個々の心と体の健康に直結するものではありません。健康は質的な評価も重要ですので、心を豊かにすることや、生き甲斐につながる取り組みも将来的には考えたいところです。

まずは第1歩を踏み出したところです。


スポーツの秋ですね。最近は水曜日に病院のテニスサークルに参加して、下手ながらラケットを振っています。皆さんも是非体を動かしましょう。

では次回までお健やかに。篠崎