2021年6月26日土曜日

めまい

 こんにちは、山内です。

台風が発生したり、梅雨らしい天気が続いていますね。

体調管理にお気をつけ下さい。


今回はめまいについてです。

めまいには、さまざまな症状があります。

天井や自分の周囲がぐるぐる回る、体がぐらぐら、ふわふわした感じ、気が遠くなりそうな感じ、目の前が真っ暗になる感じ、物が二重に見える、などです。

めまい原因になる病気で代表的なものは、耳の奥の内耳という部分にある、体の姿勢を保つ器官が何らかの異常を来して起きる内耳性のめまいです。

また、脳卒中や心臓疾患、低血圧など血管の病気、脳・神経の病気、薬、外傷などが原因になることもあります。

もし、めまいが起きたら、まずは安静にしてしばらく様子を見ましょう。

慌てずに気持ちを落ち着かせましょう。

光の刺激を受けないように暗い部屋や日陰で横になり安静にしましょう。

自分が楽だと感じる体勢にしましょう。

ベルト、ネクタイ等をゆるめましょう。

歩行中の場合は、無理せずその場で屈むようにしてください。

電車に乗っている場合は、次の駅で下車し、ホームから離れたイス等で安静にしてください。

運転中の場合は、すぐに車を路肩に寄せてエンジンを切って、シートを倒して安静にしましょう。

症状がおさまらず、次のような症状がある場合には、早めに医療機関を受診してください。

〇安静にしていても20分以上吐き気が止まらない

〇うまく会話ができない

〇ひどい頭痛を伴う

〇首の痛みを伴う

〇手足にしびれが生じている

〇意識が朦朧としている


また、ストレスがあるとめまいが起こりやすいことも知られています。

ストレスを溜め込まないように、自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。

日頃から十分な睡眠をとり、疲れをためず、めまいのことをあまり考えすぎないことも大切です。

それでは、また良い1日を。山内