2021年6月10日木曜日

精密検査が受けやすくなりました

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


季節は早くも6月を迎え、オリンピックも開催されるなら間近に迫ってきました。愛媛県のコロナ感染症発症については減少を認めております。気を緩めるというわけではありませんが、ワクチン接種と共に状況が改善されることを期待しています。


精密検査について


当院では健康診断の後、精密検査や治療の指示があった方に精密検査のお知らせを同封しております。健診を受けた後精密検査を受けることで、疾患の早期発見や早期治療につながります。

ご自分の身体を大切に、長く元気でいるために必要なことです。それとは別に医療費の抑制につながります。国民医療費は2018年に43兆4千億円となりこの10年で8兆円も増加しています。75歳以上の医療費が4割を占めていますので、元気で長寿(健康寿命の延伸)であることが医療費を抑制する事につながります。

そのために各自治体は色々な工夫をして健康寿命の延伸を試みています。医療の状況も変化を認め、入院ではなく在宅へシフトチェンジしていきます。かといって病気の方は一定にいますので、それに見合う病床は必要となります。

愛媛県も高齢化を背景に多死社会へ移っていきます。現在働く若い方達が地域を支えることとなります。支える方も支えが必要な方も、住みやすい地域であることが必要です。


では私達は個人として何をすれば良いか。となります。

あまり難しいことではありません。健康診断を受けた後は、医師の指示に従って精密検査を受けていただき、時には生活習慣を見直すことでよいのです。

健康管理センターは健診結果に対するアンサーを出しています。私達とのつながりを大切にご自分の身体も大切にして頂きたいと考えています。


当院の精密検査のご案内にはQRコードがついています。



QRコードを読み取るとメールフォームが立ち上がります。

必要事項を入れていただき、検査の予約希望をする事ができます。電話だと仕事中に機会がない方もいらっしゃいますので、どんな時間でも受付できるメールは便利です。


翌日朝にメールチェックが入りますので、レスポンスは早々に致します。ぜひご利用下さい。



梅雨の合間に夏日が続きます。暑さに慣れないうちは屋外での長時間の作業など、こまめに体調チェックを行うなど十分気をつけましょう。

冷たいものが欲しくなる季節です。気分もリフレッシュできそうですね。

では次回までお健やかに。篠崎