2020年11月25日水曜日

急な腰痛

 こんにちは、山内です。

少し肌寒さを感じるようになってきました。

体調管理に十分お気をつけ下さい。

今回は腰痛についてです。

顔を洗おうとして体を曲げた、靴下を履こうとしてうつむいた、中腰で荷物を持ち上げた、 あるいは、何気なく振り返ったなどのちょっとした動作がきっかけで腰痛が生じます。

このような急性腰痛をいわゆるぎっくり腰といわれるものです。

ぎっくり腰の発症直後、痛みが強い場合には、腰に負担がかからない楽な姿勢をとるようにします。

「膝を軽く曲げて横向きに寝る」、「あおむけに寝て、ひざを軽く曲げて、膝の下にクッションを入れる」、「あおむけに寝て、低めの台に両脚を乗せる」などの姿勢が勧められます。

発症から2~3日後に痛みがやわらいだころから、多少の痛みを我慢して、動かせる部位は動かすようにしましょう。

可能な範囲で日常生活をおくるようにしましょう。

ぎっくり腰を経験すると、その後の1年間で約1/4の患者さんが再発するといわれています。

再び苦しまないためにも、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です。

再発を予防するために、

①無理な姿勢をとらない

腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。代表的には前かがみの姿勢です。

②ストレスを軽減する

ストレスが続くと痛みに敏感になります。音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう。

③肥満を防ぐ

肥満があると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。

④適度な運動を行う

痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰をいたわるという意味で効果が期待されます。

急性腰痛が出現して、2~3日の安静で効果がない場合や、 身体を動かさないのに腰痛がある、安静にしていても余計にひどくなっていく場合などは、 他の疾患があるかもしれません。

下肢に痛みやしびれがある、感覚障害がみられる、力が入らない、排尿障害などを伴っている場合などは 椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、腫瘍なども考えられます。

 高齢の方で、骨粗鬆症の強い方などは圧迫骨折なども疑う場合もあります。

何かある場合は、かかりつけ医や整形外科などへの受診をお勧めします。

それでは、またよい1日を。山内