2020年6月4日木曜日

健診後の情報提供

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

6月となりました。気温や湿度が上昇し、体調の変化が起こりやすくなっています。新しい生活様式に慣れると同時に熱中症対策も忘れず行いましょう。

厚生労働省より熱中症予防行動について情報提供がありました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000633494.pdf
ご参照下さい。



【健診後の情報提供】

いつも健康診断を受けていただいている企業様に皆様の結果を集計した報告書を作成しています。現在までも情報提供しておりましたが、データ集計方法を改めより多くの企業様にお届けできるよう様式を改めています。

【生活習慣病予防に関する情報】
1.受診者数(男女・年代別)
2.血圧有所見者(男女・年代別)
3.血糖有所見者(男女・年代別)
4.脂質有所見者(男女・年代別)
5.肝機能有所見者(男女・年代別)
6.貧血有所見者(男女・年代別)
7.総合有所見者(男女・年代別)
8.喫煙者
9.飲酒者
10.運動不足
11.遅い夕食
12.睡眠
以上のような内容を提供する予定です。

【情報提供の時期】
会社にご請求をさせて頂く際に、情報提供用紙を同封いたします。
数ヶ月に渡り来て頂いている企業様の場合、最終の請求でご用意致します。
6月中を目指して準備中です。

職員の健康管理や健康経営にはまず根拠となる健診結果が必要です。
そして業務上の環境やその方自身の生活習慣と含めて課題が明らかとなります。
少しでも健康で安全に業務を進めるため、情報をお届けする予定です。

先日アベノマスクがわが家にも届きました。東京も全戸配られていないという情報もありながらこの時期です。幸い紙マスクの在庫がまだある為、登場はいつになるかわかりませんが、大切にしようと思います。今後の感染者の減少と回復者の増加を願い、個々で感染予防に努めたいですね。

では次回までお健やかに。篠崎