2020年6月10日水曜日

歯の健康

こんにちは、山内です。

梅雨らしい天気になってきました。

先週の木曜日の夜、宇宙ステーションきぼうが日本列島を通るということで、空を眺めてみると、雲がかかっていて全部は見れませんでしたが、肉眼で少し見ることができました。

どれか気付くのに時間がかかり動画は撮れませんでしたが、見れて感動しました。初めて見たのですが、以外に速かったです。

今回は、歯の健康についてです。

6月4日~10日は歯と口の健康週間となっています。

歯の健康チェックをしてみましょう。

1.朝起きた時に、口がネバネバする。

2.口臭を感じる、口臭があるといわれる。

3.歯の根元がしみる。

4.歯と歯の間によく食べ物がはさまる。

5.歯垢、歯石がついていると思う。

6.歯みがきをすると歯肉から血が出る。

7.歯が長くなったように見える。

8.かたい物をかむと痛い、かめない。

1つでも該当したら歯周病の疑いがあります。
重症にならないように歯科医院で相談しましょう。

下記の項目が5つ以上あると歯の健康にとってよい習慣をしているといえます。

1.1日1回は丁寧にみがいている。

2.歯と歯肉の境目をみがくようにしている。

3.デンタルフロスや歯間ブラシを使う。

4.甘い飲み物や食べ物を控えるようにしている。

5.口の中を鏡でよくみるようにしている。

6.よくかんで食べるようにしている。

7.1年に1回以上、歯石をとってもらっている。

8.かかりつけ歯科医がいる。

ぜひ確認してみて下さい。



私も、定期的に歯科受診をしています。歯磨きの仕方など口の健康についてアドバイスしてもらったりします。
皆さんもこの機会に歯の健康について取り組んで頂ければと思います。

それでは、またよい1日を。 山内