2020年6月12日金曜日

夏のマスク対策

皆さん、こんにちは。
保健師 近藤です。

梅雨入りもしましたが、あまり雨は降っていない日が続いています。しかし、湿度が高く、少し動いただけでも汗をかきます。私も、仕事中は汗をかきながらしています。
身体が暑さに慣れておらず、疲れやすさを感じるこの頃です。


これから夏にかけて、コロナの影響でマスクもしないといけない状況は続きます。
そんな中気をつけないといけないのが、熱中症です。
さらに、今年は新型コロナ対策としてマスクをつけていることが多く、マスクをつけている部分の湿度・温度はさらに上がります。



しかし、マスクを常につけていることで口や鼻の中の保湿効果が高まり、のどの渇きを感じづらくなって自覚がないままの脱水症状が進むおそれがあるそうです。
またマスクをつけて軽い運動をすると呼吸や心拍数が10%程度あがり、顔の温度も1.7度上昇するという研究データがあってからだに負担がかかることは明らかだということで、例年よりも熱中症のリスクは高くなります。


そこで対策としてはまずはのどが渇いていなくても意識的に水分を補給することが大切です。
マスクで湿度が保たれるため、のどの渇きを感じずらく、のどが乾いてからでは遅い!!
なので、飲む時間を決めておくのもよいかもしれません。
〇食事でとる水分以外に1日1.2L水などを補給することが目安
〇周りに人がいなければ適宜マスクを外して休憩することも大事。
 厚生労働省は屋外で2m以内に人がいなければマスクを外してもよいと話す。
 マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運 動を避け、周囲の人との距離を十分
 にとった上で、 適宜マスクをはずして休憩を。

さらに新型コロナの影響で外出自粛が続いて体が暑さに慣れていない方が多いので、今の時期から人込みを避けて散歩したり、軽い運動をして暑さ慣れをすることも必要です。
室内でスクワットをするなど、自宅でできる運動で体を慣れさせることもいいです。

またエアコンの使い方も例年とは違う点があり、エアコンは空気の入れ替えはしてくれないので、感染予防のためにはこまめに換気することが必要で、扇風機などを利用し、部屋の空気が外にいくようにしてください。


これからの季節は、暑さと新型コロナ対策とで、大変だと思います。マスクを適宜外しながら人ごみは極力避け、活動範囲も広げていくのもいいかもしれません。自宅で、涼しく過ごすのも良いと思います。

自宅のあじさいです。今はまた色味が変わってきていますが、お花を部屋に飾っているだけで気分も違うなと最近よく思います。

では、今週もお疲れ様でした。
楽しい休日をお過ごし下さい。