2018年10月3日水曜日

健康ふれあいフェア開催(第2回)

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

10月に入りました。健診のシーズンです。多くの方にご利用いただき感謝申し上げます。

地方祭も盛り上がる季節です。秋晴れになるといいですね。


本日は第2回目健康ふれあいのフェアの報告です。

栄養コーナーでは減塩ランチから開始となりました。


主菜は魚の塩麹焼きです。副菜はがんもの炊き合わせと小鉢は青菜の和え物です。

塩分は2.3g。1日の塩分摂取量は男性9g、女性7.5gと言われています。

ご飯は200gと少し多めです。総カロリーは625kcalです。もしご飯を半分にすると465kcalです。

見た目にスッキリした内容ですが、食べるとボリュームもあって美味しかったというご意見が多く聞かれました。

塩分は高血圧に深く関わり、減塩による健康への効果は高いとされています。

愛媛県は心疾患死亡率が全国上位ですので、減塩には関心を持っていただきたいですね。

100kcalカフェコーナーでは100kcalパンの販売やおやつの提供を行いました。




間食のめやすは100kcalと言われています。

皆さんが普段食べている量を振り返っていただく機会となりました。

パンは1つが100Kcalです。ミニサイズのメロンパンとゴマパンの販売を行いました。50個用意しましたが、即完売となりました。

喫茶コーナーを設けてその場で食べることもできます。

今回人気の高かったパーソナルカラー診断です。

美容師藤原あゆみさんに協力いただき実施しました。



利用いただいた方の満足度は高く、色選びの参考になりましたと喜んで頂けました。

モチベーションを上げたり、リフレッシュしたいときには身につけるものも大切にしたいですね。



秋のお花が咲きました。台風にも負けずきれいな花を咲かせてくれています。自然の力を感じます。

それにしてもいいお天気です。

では次回までお健やかに。篠崎