2018年9月19日水曜日

健康ふれあいフェア開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

先週末は健康ふれあいフェアが開催されました。

多くの方にご利用いただきました。今回と次回はその後報告を致します。


受付前で撮影しました。

当日はばたばたと写真を撮るまもなく、終了間際の1枚です。

一緒に写っているのは花王サニタリーの小林保健師さんです。今回は会社の健康づくりの取り組みを紹介頂きました。

おそろいのTシャツも作っています。


パネル展示は会社の健康づくりの情報や、健康管理センターで受診をした結果をまとめた統計を展示しました。

当日はクラレ西条の方にも参加いただきました。(後姿ですみません)


血圧測定や骨密度検査の実施をしました。

こちらの写真は糖尿病認定看護師大久保さんのコーナーです。実際に血糖測定をして、相談を受けています。


体組成測定です。東京ネバーランドさんにお手伝いいただきました。

「痩せなきゃ!」と皆さん動機付けがされた様子です。


講義室ではヨガ体験を実施しました。講師は高橋てるみ先生です。

日頃から職員の健康づくりでお手伝いいただいています。

みなさん熱心に取り組まれています。


同じ会場では体力測定も実施しました。

理学療法士が実施しますが、体験しているのは当院職員の女性技師さんです。

病院職員の健康づくりも兼ねて実施していました。休憩中のわずかな時間できてくれました。


歯科コーナーです。色々な情報を展示してます。

皆さんフッ素使っているでしょうか。ブラッシングの体験だけでなく、日頃の口腔ケアについても歯科医師や歯科衛生士に相談いただける時間もありました。

本日は前半をお伝えしました。

また次回に後半をご報告いたします。参加いただいた方からは、「またしてね」と暖かい言葉もありました。

今後も皆様の健康のご支援ができる企画を考えたいと思います。

では次回までお健やかに。篠崎