2018年6月20日水曜日

職場環境改善

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

先日起こった大阪の地震には驚きました。関西にいる友人のことを心配する一日となりました。

災害に備えは必要ですが、友人は地震が起こっている最中には何もできなかったと言っていました。どこにいても身の安全を確保する方法は必要と感じました。




職場環境改善

職場環境等の改善とは、職場の物理的レイアウト、労働時間、作業方法、組織、人間関係などの職場環境を改善することで、労働者のストレスを軽減しメンタルヘルス不調を予防しようとする方法です。
改善の対象となる職場環境にはさまざまなものが含まれます。仕事のストレスに関する代表的な理論である「仕事の要求度-コントロールモデル」では、仕事の要求度(仕事量や責任など)と仕事のコントロール(裁量権)のバランス、特に仕事の要求度に見合うように仕事のコントロールを与えることが重要であるとされています。

米国国立労働安全衛生研究所(NIOSH)は、職場環境等の改善を通じたストレス対策のポイントとして、
  1. 過大あるいは過小な仕事量を避け、仕事量に合わせた作業ペースの調整ができること
  2. 労働者の社会生活に合わせて勤務形態の配慮がなされていること
  3. 仕事の役割や責任が明確であること
  4. 仕事の将来や昇進・昇級の機会が明確であること
  5. 職場でよい人間関係が保たれていること
  6. 仕事の意義が明確にされ、やる気を刺激し、労働者の技術を活用するようにデザインされること
  7. 職場での意志決定への参加の機会があること
をあげています。

国際労働機関(ILO)は1992 年の報告書で19 の事業所のストレス対策事例から、職場レイアウトの改善、人間工学的改善、チームワークや小グループ活動の活性化、作業のローテーション化が効果的であったとしています。
*こころの耳から引用しています。サイトご参照下さい。
具体的な方法は手引きが作成されています。ストレス改善の為の職場環境改善は個人のストレス度を低下させる効果があると実証されています。
今後の職場作りの手引きとしてご活用下さい。


梅雨らしい季節となりました。6月は四季咲きのバラがきれいです。

わが家にある「杏」というバラです。

これから病害虫との闘いがはじまります。覚悟せねば。

では次回までお健やかに。篠崎