2018年5月9日水曜日

看護の日

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

ゴールデンウィーク中はお天気も良く、お出かけ日和が続きました。

週明けのお天気は雨ですね。気温の高低にご注意下さい。




ふれあい看護週間

看護の日

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人ひとりが分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わず誰もが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により「看護の日」が1990年に制定されました。市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動がきっかけでした。

近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に定めています。

看護の日に合わせて当院ではふれあい看護週間を実施しています。

5/8~5/12開催予定です。



骨密度の測定や血圧測定にたくさんの方が来場いただいています。

保健師も本日健康相談を行いました。

生活習慣や禁煙に関する内容でお話しさせて頂きました。

呼気中の一酸化炭素測定の実測値は、喫煙者・非喫煙者ともに目に見える健康指標となります。

外来に来られた患者さんやその家族の方に、看護職をより身近に感じていただけるイベントとなりました。

健康管理センターではその他にもイベントを企画し、働く人の健康づくりのお役に立てる活動を始める予定です。


西条市国保人間ドックの予約が開始されます。5/10~5/16の期間中市役所又は支所へお申し込み下さい。

昨年は定員割れしていたそうです。ドックの内容は充実したものとなっています。受けないのはもったいないです。

国保加入者の方は是非ご利用下さい。


では次回までお健やかに。 篠崎