2018年5月23日水曜日

石鎚山系元気ウォーキング大会

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

先日は日本産業保健学会に参加しました。熊本で開催されましたが、健康経営や健康格差、メンタルヘルスなどさまざまな情報を収集できました。

今後のブログでいろいろとご紹介いたします。

本日は西条市が行う健康づくりに参加した内容をご紹介します。






石鎚山系元気ウォーキング大会「天空の路 四国アルプスを歩こう」

5月20日日曜日は西条市が主催するウォーキング大会が開催されました。

お天気が抜群に良く、ウォーキング日和となりました。

市役所からバスで瓶ヶ森まで移動します。車内はミセスの話が永遠と続きます。皆さんお元気です。

瓶ヶ森駐車場から土小屋第二駐車場までの10kmがコースです。

開会式は市長さんのご挨拶から始まり、ラジオ体操で準備運動です。


チェックポイントが約3km地点の山荘しらさです。

下り路が多く、思ったより楽に通過できました。

3kmを超えると少し登り道が続きます。お昼ごはん食べたらしんどかったかもといいながらてくてく歩きます。


登りも超えて割りと平坦な路に戻ります。景色を楽しみながら歩きます。


1kmごとに表示があります。折り返しだねといいながら割りと楽だった5km地点です。

このあたりから木陰が多くあり、陽射しも和らぎます。


よさこい峠を超え途中水が湧き出しているところがありました。

水は冷たく、涼しさを感じます。


8kmを過ぎると登りが続きます。後9kmの地点ではもう終わりかと思いますが、登り路はやはりしんどい。


土小屋で10kmを迎えますが、第二駐車場がゴールです。この間の400mの下りが正直しんどい。やっとの思いでゴールです。





ゴールのご褒美にキジ汁とはちきん地鶏のから揚げをいただきました。

日頃の運動不足のためかなり疲れましたが、自然を満喫しながらハイキング気分を味わいました。

帰りのバスは私は疲れきっていましたが、ミセスは元気いっぱいです。久万高原町から帰りますが、道中は3時間程度かかりました。長い・・・

しかしリピーターがかなり多いようです。私も仲間入りしようと思います。

今回はリポートでした。

次回は学会報告を致します。お楽しみに。

では次回までお健やかに。 篠崎