2016年5月11日水曜日

会社訪問レポート③ ケーアイ株式会社様

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


いよいよ健診のシーズンが到来です。健康管理センターは連休をいただき、リフレッシュいたしました。また夏が終わるまで慌しい毎日ですが、いきいきとお仕事させて頂きます。


ケーアイ株式会社様 会社訪問

先日、新しい年度に入ったため、会社訪問をさせて頂きました。

今年度の健診に備えて、今から健康づくりのアドバイスをする事が目的です。

通常の健診は秋頃に実施させて頂いていますので、それまでの半年間で取り組めることをお勧めします。

*健康づくりの目標を立てる。

*健康づくりの具体的内容を一緒に考える。

*実施の日程と方法を検討する。

といった内容で進めていきます。

日常の業務で健康づくりまで手がまわらない。というのが企業さんの悩みと感じています。

私たちは、その健康づくりに関わる時間を外部から提供させて頂いています。

健康経営は無理なく継続することが必要です。




この連休は比較的お天気も良く、行楽日和でしたね。

先日ご紹介した産業文化フェスティバルでは様々な催しがされ、見るも良し、食べるも良し、楽しませて頂きました。お得意様も多くみられ、大盛況でした。






図書館前から保健センターへを経て商店街への道のりです。新緑が気持ちいい季節です。




紺屋町商店街前は多くの人で賑わいます。旧東予市ならご存知のあの生物も間近に。




カブトガニ。現在でも郷土資料館で見ることができます。

そして何を食べようかと迷った末、選んだのがこちら。



初めて食べるブン・ボー・フエ。国際交流のブースでいただきました。想像を超えて美味しい一品でした。こちら以外で食べられないのが残念です。


西条の文化・産業を堪能できるイベントでした。活気のある街づくりを見ることができました。

健康管理センターも次回は参加しようかと考えています。

その場合、やはり生活習慣改善や禁煙は外せませんね。


では次回までお健やかに。  篠崎