2016年4月8日金曜日

プレメタボの方、ご注意を

こんにちは。保健師の山内です。

4月となり、今年度の健診を控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
メタボの方はもちろん、メタボではないけれど一歩手前のプレメタボの方は、生活習慣を気をつけていくことが大切です。
健診を受けた方も、健診の結果を振り返って頂き、健康づくりにチャレンジして下さい。




メタボリックシンドロームは、内臓脂肪が蓄積されている状況で、内臓脂肪の蓄積により高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病が起こっていることを示しています。

この状態は、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまいます。


~メタボを予防するために気をつけること~

<食生活>

・食べ過ぎや偏食に気をつけましょう。

 野菜は、1日350gを目標に摂りましょう。
 炭水化物の重ね食いや摂りすぎに注意しましょう。
 早食いに注意してよく噛んで食べましょう

・塩分は控えめを心がけましょう。

 1日の適正量 ・・・ 男性 8g  女性 7g
 むやみにしょうゆや塩をかけないようにしましょう。
 ラーメンやうどんなどの汁は飲まないに気をつけましょう。
 食塩量の多い漬物や加工品を控えましょう。
 ゆずやレモンなどの柑橘類や酢などを上手に活用しましょう。

・甘い間食や飲み物を摂り過ぎないように気をつけましょう。

 夜遅くの間食や食事は太ってしまう原因になります。

<お酒>

・お酒は、1日1合くらいの適量にして休肝日をつくり、楽しく飲みましょう。
 
 お酒の適量の目安(適量は個人差があります)
 ビール ・・・ 500ml中びん1本程度
 日本酒 ・・・ 180ml(1合)
 焼酎 ・・・ 90ml(0.5合)
 ワイン ・・・ 240ml(グラス2杯)

 おつまみは、サラダや野菜類などや枝豆、豆腐などの大豆製品などヘルシーなものにしましょう。

<タバコ>

・禁煙をすると心臓疾患や肺がんなどの病気に発症するリスクを下げることができます。

・禁煙が難しい場合は、禁煙補助剤や禁煙外来を活用して、禁煙をしましょう。

<運動>

・1回30分以上の運動を週2日することをお勧めします。
 筋トレをすることもお勧めです。

・運動は、スポーツだけでなく、掃除や買い物など日常生活の中で体を動かすことも運動です。回数や時間を重ねるごとに効果がありますので、意識して身体を動かすようにしましょう。



先日、クラレの観桜会に行ってきました。
お花見は、良いですね。とても綺麗で癒されました。


それでは、またよい1日を。山内