2023年3月28日火曜日

西条市長と井戸端会議

皆様こんにちは。

保健師 越智です。


桜があっという間に咲き始めたかと思うと、辺りは花盛りを迎えております。今週末はお天気が気になるところですが、お花見ができるといいですね。




井戸端会議に参加しました


先月西条市長との井戸端会議に参加しました。テーマは「喫煙」についてです。近隣看護職の会で共同で健康問題に取り組む活動の一環でした。

ご一緒したのは花王サニタリープロダクツ愛媛 保健師小林さんです。

喫煙はいろいろな調査や研究において、がんの発生率や死亡率に関与していることが知られています。また循環器疾患である心筋梗塞や脳梗塞などの疾患とも関連があります。

喫煙率は喫煙場所やたばこの価格などの環境因子により減少傾向ですが、喫煙者のマナーについてはまだまだ問題がありそうです。

たばこは嗜好品ですので、制限することは難しいのですが、喫煙をどのように誘導するかをテーマに話をしました。現在公園など公共の施設で禁煙を促す表示はありません。屋外はほとんど規制もありません。

公園や公道ではタバコのポイ捨てはよく見かける光景です。健康被害や環境におけるたばこの取り扱いはとてもデリケートな問題です。いろいろな事情により、単に規制ということは難しいようです。

会議では美観を目的に取り組んではどうかと提案もありました。結果としてたばこによる影響が少なくなることが目的ですので、アプローチは様々な方向性があるという事です。

例えばポイ捨て規制などの条例を制定するまでの道のりは遠いようにも感じますが、タイミングを逃さず、まちの健康意識の向上を目指して活動は続きそうです。


西条市HPご確認ください

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/citypromo/mayor.html


令和4年度も最終週となりました。健診に来ていただいた方にまた来年度も元気にお会いできることを楽しみにしております。


では次回までお健やかに。越智