皆様こんにちは。
春ですね。随分と暖かい日が続いております。この初夏のような陽気は続かないようですが、気温差で体調を崩されないようにお気を付けください。
健康経営も中小企業で当たり前に取り組まれるようになりました。ブログを開始した2015年はまだ健康経営という言葉もメジャーでなく、あまり周知されていませんでした。経済産業省での広報活動や表彰、健康経営ホワイトマークの取得など、様々な取り組みにより普及をするようになりました。当院の取り組みは健康経営を基本にしておりますが、引き続きサポートをさせて頂く予定にしております。
健康経営優良法人2020
経済産業省では、健康長寿社会の実現に向けた取組の1つとして、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進につながる取組を戦略的に実践する「健康経営」を推進しています。
先日「健康経営優良法人2022」として、日本健康会議(※)により、大規模法人部門に2,299法人(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加)、中小規模法人部門に12,255法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加)が認定されました。
経済産業省HP
https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220309002/20220309002.html
愛媛県内でも新たに表彰をされています。ほとんどが松山の企業ですが、愛媛県全域に広がることを期待しています。
健康経営優良法人2020認定のHP
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
健康経営を行うメリットは社員の健康の維持・増進だけでなく、企業イメージのホワイト化や雇用促進など様々です。目的はそれぞれの企業によって違いますが、取り組みによる効果は必ずあるということです。
皆様の事業所でもぜひ共有下さい。