2022年1月5日水曜日

新年のご挨拶

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


改めまして新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

2022年となりました。令和も4年です。あっという間の3年間だったと振り返ります。コロナ渦を経験して、安全や安心、健康や豊かな生活の事をよくブログに書いたかと思います。私たちが経験上コロナウイルスと共存を果たせる日も近いと感じていますが、何より人との関わりがいかに大切かを学んだと感じています。

今年はコミュニケーションやパートナーシップが注目されると言われています。ITやSNSの普及で人との物理的な関りは少なくなっているかもしれません。実際はSNSはコミュニケーションツールとして活用されています。若い世代では流行だけでなく、教育や問題提起などにも活用され、人生を豊かにするツールとして完成されようとしています。

令和を振り返り、ICTを活用するかどうかはともかく、人とのつながりや関係を見直すきっかけとなればよいと感じています。感染動向だけでなく、ご自分の生活や人生にも注目いただきたいと思います。

またご自分のために、健康診断を受けて、自分と家族のために精密検査をお受けください。今年度も残り少なくなりましたが、年1回のチェックをお勧めしております。

おまけ

時おり私が気に入った(個人の感想です)手記をご紹介したいと思います。


素直な心とは

素直な心とはどういう心であるのかといいますと、それは単に人にさからわらず、従順であるというようなことだけではありません。むしろ本当の意味の素直さというものは、力強く、積極的な内容を持つものだと思います。

つまり、素直な心とは、私心なくくもりのない心というか、1つのことにとらわれずに物事をあるがままに見ようとする心といえるでしょう。そういう心からは、物事の実相をつかむ力も生まれてくるのではないかと思うのです。

だから、素直な心というものは、真理をつかむ働きのある心だと思います。物事の真実を見きわめて、それに適応していく心だと思うのです。

松下幸之助


では次回までお健やかに。篠崎