2021年7月21日水曜日

保健師の会開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


いよいよオリンピックも今日から競技が開始されるようです。いろいろな報道がありますが、気になる競技を検索して、テレビ観戦の予定を立てるのも楽しみです。せっかくの連休を楽しみましょう。

暑い夏はこれからですね。


保健師の会開催

6月25日に約1年半ぶりに保健師の会を開催しました。

感染症対策でオンライン会議となりましたが、出席予定の保健師さん全員が参加となりました。

当日参加された企業保健師5名、病院保健師6名、西条市保健師2名、協会けんぽ保健師1名と西条市職員さんと企業からのオブザーバーも加え、大勢での会議となりました。

オンラインでの会議は雑談ができません。その点では通常の会議のようには進行できず、テーマと方向性を決めてただただ進めますが、意外と効率的と感じました。

途中で資料の提示が難しい場合もありますので、事前の資料配布は必須ですが、なにせオンラインでの機械トラブルはあるあるでした。当院はマイクが音声を拾わないという事態が発生し、開始を遅らせた次第です。

西条市の健康について

西条市は協会けんぽと協定を結び、働く人の健康について協働していく方向で進んでいます。健康宣言を行った企業は増えていますが、直接的にかかわりを持つことが課題となっています。

そこで、企業と距離感の近い病院保健師が健診を通じてかかわりを持つことが必要と感じています。しかし、病院単一での活動は難しい状況です。行政と協会けんぽ、企業と病院それぞれが協力して同じ目標で活動できないかと提案をしました。

どの保健師さんも西条市の健康について思いは同じですが、立場や役割を超える機会が無いのが現状です。この1年で西条モデルのイメージが完成する事を期待して議論を進めたいと感じています。


次回は9月開催予定です。西条市の職域や地域の持つ特性をみんなで話しあうことにしています。相変わらずコロナ禍ではありますが、共生しながら成長したいです。



今週の金曜日が開会式だそうです。いろいろニュースがありますが、肝心なことはあまり知らないのが現状かと感じます。

個人的には結果開催してよかったと皆さんが思うオリンピックになると思っています。

では次回までお健やかに。篠崎