2020年2月26日水曜日

免疫力を高めましょう。

こんにちは、山内です。

先週はブログをお休みしておりました。
申し訳ありません。

今はコロナウイルスの流行が気がかりですが、手洗い・咳エチケットを心がけましょう。



今回は、免疫についてです。

体には、「ウイルスや細菌(=敵)を侵入させない」、「侵入した敵と戦う」という2段階の免疫の仕組みが生まれつき備わっています。

日々の生活で、体内にはウイルスや細菌、花粉などの“ 異物” が絶えず侵入しようとします。
しかし、これらの異物を“ 侵入” させないように私たちの体を守っているのが「粘膜免疫」です。
粘膜免疫が働く場所は、目、鼻、口、腸管などの粘膜です。
ここで異物が粘膜を介して体内に入るのを防ぎ、体外に出してしまうことで感染を防ぎます。

病原体が「粘膜免疫」を突破して体内に侵入し、増殖してしまった状態が「感染」です。
体に侵入したウイルスや細菌に対しては、「全身免疫」が働きます。
全身免疫のシステムでは、免疫細胞が病原体を捕えて、排除するよう働きます。

免疫を高めるために、
〇睡眠をしっかりとりましょう。
睡眠の乱れによって睡眠に関わるホルモン(メラトニン)が十分に分泌されないと、体に活性酸素が過剰に増加します。
活性酸素が、がん細胞の増殖など悪い影響を引き起こすと考えられています。
ストレスも免疫力を低下させます。
ネガティブな気分や過度なストレスによってうつ状態になると、病原体と戦う抗体の分泌が低くなるのです。
十分に休息をとり、ストレスをためすぎないようにしましょう。

〇栄養バランスのよい食事をとりましょう。
免疫細胞や筋肉の材料となるのがタンパク質です。
活性酸素を無毒化する抗酸化物質や免疫機能を司る腸内環境を整えるために欠かせない食物繊維を含む野菜もしっかりとりましょう。
野菜が不足気味になっている方もいると思いますが、1日350g以上とるようにしましょう。

〇適度な運動をしましょう。
運動不足や身体の冷えは免疫力を低下させてしまいます。
ウォーキングなどの適度な運動を続けて、身体が冷えないような工夫をしましょう。

免疫力チェック
1.お腹や手足が冷えている、低体温である
2.野菜や果物はあまり食べない
3.日常的に激しい運動をする(アスリート)
4.妊娠している
5.慢性的な睡眠不足
6.座り仕事が多く、運動不足
7.ダイエット中で、食事を減らしている
8.栄養過多、バランスが悪い食事
9.喫煙している
10.大きなストレスや悲しみをずっと抱えている
11.生活リズムが乱れている
12.毎年、風邪をひきやすい
13.便秘や下痢をすることが多い
14.口内炎や口唇ヘルペスがよく出る
15.笑う機会が少ない
16.口や目が乾く

複数該当する人は何らかの免疫アップ対策を始めることが必要です!

体調管理に気をつけましょう。

それでは、またよい1日を。山内