2017年12月1日金曜日

今年のインフルエンザ

皆さん、こんにちは。
保健師 近藤です。

今日から12月が始まりました。今年もあと1ヶ月!!
びっくりです。最後も凄い勢いで月日がたつと思いますが、今年を無事に終われるように、残りの1ヶ月頑張りたいと思います。


今日は、流行し始めている『インフルエンザ』について話します。
西条、新居浜あたりでは学級閉鎖や学年閉鎖にもなっている学校もあるみたいです。


現時点(2017年11月17日現在)では、2017~2018年に何型のインフルエンザが流行るかという発表はされてないようですが、検出された病原体についての報告はされています。
現在、検出されているインフルエンザの病原体は、A型/シンガポール(2009年に流行し、当時新型インフルエンザと呼ばれた)、季節性A型/香港(いわゆるA香港型)、季節性B型/プーケット、季節性B型/テキサスです。

インフルエンザAが現在は流行っているそうなので、症状などについて書きます。

●インフルエンザAについて

【潜伏期間】1〜3日
【感染経路】インフルエンザA型の感染力は強く、人から人へと感染していきます。
症状のない潜伏期間にも、知らず知らず人にうつしてしまうこともあり、非常に感染力が強いといえます。
■ 飛沫感染:インフルエンザに感染した人が咳やくしゃみをすることで、空気中にウイルスの入った飛沫が漂い、それを吸い込むことで感染します。
■ 接触感染:インフルエンザの人が咳や鼻水などのついた手でドアノブや電気のスイッチなど触れた場所など触れて、ウイルスが口など粘膜から体内に侵入することで感染します。

【症状】
・高熱(突然の38度以上の高熱) ・悪寒 ・咽頭痛 ・関節痛
・筋肉痛 ・鼻水 ・頭痛 ・咳 ・腹痛 ・嘔吐 ・下痢

■ 重症化のサイン
・けいれん ・呼吸が苦しい ・嘔吐や下痢が続く ・熱がなかなか下がらない
・咳がひどくなる など

インフルエンザにならないために…

1.予防接種を受ける
インフルエンザの予防接種をしてもすぐには、予防の効果はありません。
インフルエンザワクチンを接種してから、1~2週間かけて抗体が作られます。つまり、インフルエンザが流行してから慌てて、 予防接種をしても抗体が間に合わないことがあります。せっかく予防接種を受けても、抗体が出来る前に、感染すると発症します。
それから、インフルエンザの潜伏期間は1~7日間ぐらいと言われてます。
予防接種をして1ヶ月後に抗体の効果がピークになって、3ヶ月後ぐらいから段々と低くなります。
予防接種の効果は一般的に5ヶ月といわれてます。
インフルエンザは毎年12月頃に始まり、1~3月にピークを迎えます。
予防効果がある抗体ができるまでの2週間を逆算すると、 遅くとも12月頃までに接種を終わらせたいところです。

2.手洗い、うがい、洗顔
インフルエンザに感染している人が触ったものには、ウイルスがついている可能性があります。インフルエンザウイスルがついた手で目や鼻、口に触れることがインフルエンザ感染する経路のひとつでもあります。手洗いによって手指についたウイルスを取り除くことは、インフルエンザ予防にとても効果的です。可能であれば顔も洗いましょう。
うがいは風邪の予防に効果があります。インフルエンザだけでなく、風邪を予防するためにも、手洗い・うがいを習慣づけておきたいですね。

3.マスクを着用する
咳やくしゃみからの飛沫(ひまつ)中のウイルスは、インフルエンザの主な感染経路だとされています。マスクをして飛沫を浴びないようにすることが、インフルエンザの感染予防につながります。また自分自身が咳やくしゃみが出ているときにも、マスクをして周囲に配慮するようにしたいですね。

4.ウイルス感染者と物を共有しない
インフルエンザにかかっている人が使ったものにはウイルスが付着している可能性があります。家族がインフルエンザにかかっている可能性があるのであれば、タオルやコップを共用しないよう気をつけましょう。

5.適度な湿度の保持と換気
インフルエンザウイルスは空気が乾燥していると活発に活動するといわれています。室内は乾燥しやすいので、加湿器などを使って50~60%の湿度(50~60%)を保つと良いでしょう。また、ウイルスを室内に蔓延させないためにも、定期的に換気をするよう心がけましょう。
6.休養と栄養バランスのとれた食事
疲れているときや体調が悪いときには、インフルエンザを発症しやすくなります。しっかりと睡眠と休息をとり、バランスのとれた栄養をとることが、インフルエンザ予防につながります。
7.人混みは避ける


インフルエンザにかからず元気でこの冬を乗り切りましょう。
これから、イルミネーションが各地で盛り上がってくる時期ですね。きれいなものを見るのはいいです。



では、皆さんよい週末をお過ごし下さい。
次回まで See you again!!