2017年12月6日水曜日

健康経営の現在(月水拡大版)

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

今週の月曜日は胃カメラの予約情報の日でしたが、本日ご報告を致します。

情報が遅れて申し訳ありません。

胃カメラ予約状況

○人間ドック(個人・健康保険組合)

○協会健保生活習慣病予防健診

 今年度予定枠終了

 キャンセル空きなし

今年度の予定枠はすべて終了となりました。ご迷惑をおかけいたします。



本日のニュースで2018平昌オリンピックのロシア出場が禁止となってしまいました。

経緯はあるものの、応援している選手たちがオリンピックに出れないのは残念です。

スポーツは厳しくあってこそ人に感動を与えるということですね。


健康経営の現在

健康経営は行政・健康保険組合・企業・団体とその活動は多岐にわたります。

数年前から普及を目的に、健康経営銘柄などの表彰もされるようになりました。

大企業だけの時代ではなく、小規模であってもその取り組みを勧める傾向にあります。

実際取り組もうとすると、「あれ?何するの?」という側面も実はあるのです。

健康経営につながる活動

*日本健康づくり21
*愛媛健康づくり21
*協会健保「健康づくり推進宣言」
*西条市「元気都市西条」
*西条市「健康都市宣言」

身近においてもたくさんの取り組みがされています。

それぞれに似たような目標や指標が設定されています。

企業が取り組む上で、どれを基準に進めたら良いか・・・という問題もあるようです。

当健康管理センターがお勧めしているのは、事業所の現在を知ることからです。

色々なところに指標や目標は書かれていますが、事業所の状況はその場でしかわかりません。

私たちが支援する企業さんには、事業所の状況からお知らせをしています。「健康」に対し効果的な行動目標をご提示させていただいています。

「自社の情報に集中して取り組む」というのも必要ではないでしょうか。

外部で取り組まれているものはすべて参考資料となります。情報収集は教材として活用できます。健康管理センターもツールの一つとして利用可能です。

そう考えると少し取り組みやすいのではないでしょうか。

今後も自営できる健康経営の支援を目指して、情報提供を考えています。




天皇陛下の退位が2019年4月30日に決まったようです。

その周辺は10連休が試算されているようです。時代が変わるのを目の当たりにし、そのとき何を感じるのでしょう。

では次回までお健やかに。 篠崎