2017年10月4日水曜日

今日は十五夜

こんにちは、山内です。

今日は、十五夜(中秋の名月)になります。

「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、
1.農作物の収穫
2.ものごとの結実
3.祖先とのつながり
を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜です。



お月見といえばお団子とすすきのイメージです。
すすきは、稲穂の代わりで、似たすすきを飾ることで神様をお招きするんだそうです。また、魔よけの意味もあるようです。
お団子は、収穫への感謝と健康、幸福を表しているそうです。お供えした後のお団子をたべることで健康や幸福がもたらされると言われています。

月には、不思議な力があるのかもしれません。
満月の影響でよく眠れないことがあるようです。
なぜ満月の夜は睡眠が浅くなるのか。
不眠の理由として、スマートフォンの使いすぎによる影響があります。
体内の睡眠ホルモンであるメラトニンは、強い光を目で認識すると分泌が抑えられ、暗くなると分泌量が増えます。
スマートフォンやパソコンの画面は強い光を放ちます。
就寝前にスマートフォンなどを見ると、メラトニンの分泌がされにくくなるため眠りにくくなります。
満月の夜は、明るいためその影響でよく眠れないことがあるのかもしれません。

けれどたまには、夜空を見上げて眺めてみるのもいいかもしれませんね。私は、夜空を何も考えずぼーっとみているとすっきりした気持ちになります。
夜空をみることってよく考えると忙しい時や気持ちにゆとりがないとできないように思います。無理が続いた時こそ、自分の疲れやストレスにきづいてあげないといけないなと思います。
時には、たちどまって月を眺めてひとやすみしてみて下さい。

それでは、またよい1日を。山内