2017年10月25日水曜日

今治造船様 健康セミナー開催

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

休暇を頂いておりました。休暇中からお天気は下り坂。

週末は台風・選挙と話題の多い日曜日となりました。

大雨とはいえ、スーパーなどは子供を連れた方も多く見られました。この地域は台風の影響も少なく、一安心です。



10月5日(木)に今治造船さんでセミナーを開催しました。

全国衛生週間に、健康に関するセミナーのご依頼をいただきました。

「健康管理が人生を豊かにする」というテーマで生活習慣や喫煙についてお話しさせていただきました。

健診結果を基に、有所見者の多い項目を中心にグループワークも実施しました。

特に有所見者の多い「脂質」について、食事に含まれる脂質ランキングに挑戦していただきました。

某お弁当屋さんのメニューを参考に、脂質とカロリーのランキングをしていきます。

予想外の結果もあり、皆さん楽しく取り組んで頂けた様子です。



10品ある人気メニューの中で一番カロリーと脂質が低いものが、「のり弁」でした。

フライがのっていますが、白身魚のフライというのが低くなった要因と考えられます。

今後のお弁当選びの参考になったようです。

喫煙については、全国の喫煙率と比較して事業所は高い結果でした。

今回は受動喫煙についてを中心に、事業所で取り組める方法や管理体制についてお話しました。

喫煙対策も時代と共に変化をしています。

健康管理もまた、会社の取り組むべき問題として役割は大きくなっています。

事業所にいる保健師さんや衛生担当者は今後、その役割に期待が寄せられています。



先週は休暇をいただき旅行へ。

きれいな海と青い空。リフレッシュに最適です。

しばらくは写真を眺めて現実逃避できます。

では次回までお健やかに。篠崎