2016年7月4日月曜日

胃カメラ予約状況

胃カメラ予約状況


○人間ドック(個人・健康保険組合)

 1月初旬~  予約可能
 
○協会健保生活習慣病予防健診

 3月末  予約可能  


※特に協会健保さんの予約が大変混み合っております。ご迷惑をおかけします。


皆さんこんにちは。一色です。

昨日は本当に、本当に暑い1日でしたね。家ではクーラーをつけてしまいました。こう暑くなると“食欲不振”に陥りがちですよね。少しでも食欲が湧くように、スパイスの効いたものを食べたり、さらっと食べられる麺類を食べたりしますが、夏は毎日の食事のメニューを考えるのも一苦労に感じます。食欲がないまま放っておくと、栄養が取れずに体がだるくなったり悪循環になりますよね。少し食欲不振の脱出方法を調べましたのでお伝えします。


食欲不振時の心得!!

*冷たいドリンクを飲むときは、極力ゆっくりと

*食事はゆっくりと、よく噛んで食べる

*ストレス発散につながる運動や趣味に積極的に取り組む

*就寝前に食事せず、朝はきちんと朝食をとる

*規則正しい生活を心がける

*あまりに食欲不振が続くなら、医師に相談する


食欲が湧く“ツボ”



食欲増進を促すツボがあるそうです。胸の中心にある窪み(みぞおち)とおへそを結んだ線のちょうど真ん中にある「中かん(ちゅうかん)」。約3分ほど、軽めに円を描くように揉み解しましょう。胃腸の働きを良くして消化吸収を促す作用があるそうです。

足の内側、親指のつけねにある骨の出たところから、かかとの方向へ指をなぞり、ちょうど土踏まずのアーチの中心付近にあるツボ「公孫(こうそん)」は、食欲不振解消の代表的なツボで、消化機能を回復させ、吐き気、胃痛にも効果が期待できるそうです。


ちなみに、
梅干はクエン酸を多く含んでいるため、食欲増進・疲労回復・食欲不振にいいそうです。食卓にそっと添えてみてはいかがでしょう??


これからの季節、食欲が湧かないなぁと思ったら、是非お試し下さい!しっかり食べて、元気に夏を乗り切りましょう!!



この写真は、子供が通っている保育園の給食です。試食をしましたが、味は薄味で美味しく、彩りもきれいですよね。子供の成長に合わせて本当に考えられた給食です。
家でも頑張らなきゃと思います・・・


先日、サーカスを見てきました。子供たちが喜んでくれたらなぁ~ぐらいで行ったのですが、大人も大興奮でした。





ピエロの演出に大笑い、スリルある演技に興奮し、忙しい2時間でした。また機会があれば見に行きたいです。

では、今週も暑い日が続くと思いますが、元気に過ごしましょう!!

また 会いましょう!

一色