2016年7月6日水曜日

会社訪問レポート⑤ 四国通建株式会社 様

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


暑い日が続いております。連日高温注意報がでています。急な気温の上昇にはご注意下さい。

熱中症予防にこまめな水分摂取が必要です。

夏と秋の夜に咲く花。月下美人は数時間で花を閉じてしまいます。強い香りも特徴です。

年に2回だけのチャンスに恵まれました。








会社訪問レポート⑤ 四国通建株式会社 様

四国通建株式会社さんは、各地に営業所があります。その中で西条営業所に定期的に訪問させていただいています。

電話回線などの電気通信設備事業を主体に土木、建築業等をされています。





会社情報 リンクご活用下さい。

http://www.stk.co.jp/


今回は職場巡視と健康情報提供が目的です。

職場巡視は事務所、資材置き場など敷地内にある危険箇所や衛生状況を確認します。

通常作業は外部で行うことが多いようですので、生理整頓の状況確認が主体となりました。


今回の健康情報提供では口腔内の健康がテーマです。

安全衛生委員会内に時間を頂いて毎回季節のテーマを選んでいます。

タバコと歯周病の関係について15分程度レクチャーを行います。

職員の中には喫煙者もいらっしゃるようで、情報を社員共有して頂くことになりました。

これから少しずつ、健康に関する情報を増やしていこうと考えています。






先日手作りのピザ釜ができたというので、ピザパーティーを開催。

残念ながらとてもお見せできる仕上がりではありませんでしたので。。。

お口直しのピザ。やはりプロは違います。

今治にあるウマコシはランチ、ディナーどちらもお勧めです。

では次回までお健やかに。 篠崎