2015年12月16日水曜日

工場見学パート① 花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社編

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

冬らしからぬ気温の変化に戸惑いを感じる方も多いのではないでしょうか。
安心してください。冬将軍が来るそうです。急な気温の低下にご用心下さい。

本日は病院の外に出て研修です。年末の雰囲気も感じることができます。


株式会社クラレ西条事業所  餅つき行事

労働組合の方にお誘いいただきました。




社員さんでにぎわっている中、頂きました。

年越しそばもありましたが、おだしが美味しくて撮影を忘れました。



花王サニタリープロダクツ愛媛 株式会社 工場見学

中央病院から南側海にかけて、いろいろな企業さんがいらっしゃいます。

その中でも、花王の紙製品を中心に製造されている花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社の保健師小林さんから、工場見学のお誘いを頂きました。

主な製品は ロリエ、クイックルワイパー、メリーズ 等。
有名商品ばかりです。個人的にクイックルワイパーは長年愛用しています。

本日は、私たち健康管理センターのスタッフだけでなく、行政から県議会議員、保健師、経済産業部職員と健康経営を推し進めようとするメンバーで訪問させて頂きました。

中学生以来の工場見学にワクワク。

工場の中は撮影禁止でしたが、オムツの中を蒸れさせないシートの実験です。水を通さず空気だけを通す。技術力ですね。




花王HPリンクご活用下さい
http://www.kao.com/jp/corp/index.html


今回の工場見学は2週続けてご報告いたします。花王は健康銘柄に選ばれた優秀な企業です。その健康づくりのノウハウを西条全域の企業さんへつなぐ。これが私たちの役割と感じています。



2015年 今年の漢字 「安」




安保法案の可決が印象に残ります。原発の再稼動も話題に上がりましたが、安心や安全、安らかな日常を求めているように感じます。

それにしても「安」は「あ」から発生した事が良くわかります。

では次回までお健やかに  篠崎