2021年10月27日水曜日

健幸アンバサダー

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

秋らしい気候となりました。朝晩冷える日が多くなっていますので、体調管理をしっかり行いましょう。残念ながら秋祭りは中止となりましたが、もうすぐ金木犀が咲きそうです。少し気分を上げて秋を楽しみましょう。


西条市主催「健幸アンバサダー」のご案内

健幸アンバサダーとは、健康に関する正しい知識などを身近な人に伝える健康「伝道師(インフルエンサー)」です。
健康づくりにおいて、住民の7割は「健康無関心層」と言われています。
生活の中で家族や近所の人、職場の人などに健康情報を「心に届く情報として」伝え、健康づくりの輪を広げていくことを目的にしています。
西条市では、令和2年度から養成し、現在90名のアンバサダーが活躍中です。
今後は、自治体のみならず、企業や学校など生活のあらゆるコミュニティで活動が広がり、口コミで健康情報が日常的に耳に入る情報網が構築されればと考えています。





昨日西条市の健康医療推進課の保健師さんより情報をいただきました。西条市では健康増進に積極的に取り組まれています。

一人一人が健康に取り組むことが大切ですが、きっかけ(動機)を作ることも必要です。皆さんの職場やご家庭で取り組めるようにインフルエンサーを輩出しましょう。


イベント情報は西条市HPでご確認ください。

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kenkoiryo/ambassador.html

チラシPDF

https://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/52688.pdf

https://www.city.saijo.ehime.jp/uploaded/attachment/52776.pdf



インフルエンザのワクチン接種がはじまります。流行にかんしてはいろいろと憶測もありますが、医療従事者は予防のため接種を受ける予定です。ワクチンは備えではありますが、私たちがすべきことは自己免疫を低下させないことです。栄養・運動・睡眠で体を整えることが一番の予防となります。何か一つからでもご自分の生活に取り入れてみましょう。


では次回までお健やかに。篠崎