2021年10月13日水曜日

健診における感染症対策

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


全国的にコロナ感染者数が減少しています。なぜか愛媛県は10人程度の低空飛行中ですが、今後の動向が気になります。移動も少しずつ増えてくることが予想されますが、個人の感染症対策をしっかり行い、リフレッシュを図りましょう。



新型コロナウイルス感染防止対策実施施設登録

健康診断は感染症の状況によらず年間で制限をしていません。検査によっては行動制限をさせていただき安全を確保する取り組みをしています。

現在も胃カメラ検査に関しては健診2週間以内に県外に出られた方はご遠慮いただいております。ご不便をおかけしておりますが、今後状況が変わればお知らせいたします。

病院では感染症対策として、クリーンタイム(清掃・消毒)をもうけるなどの取り組みを実施しています。今回、健診関連団体による新型コロナウイルス感染防止対策実施施設の登録を行いました。

当院は人間ドック学会の施設会員ですので、資格をクリアしております。

団体が作成したチェックリストに沿って取り組みを強化しています。内容はPDFをご参照ください。

https://www.ningen-dock.jp/covid19poster/covid19CheckList.pdf

withコロナも定着しています。正しい情報を取り入れ、正しい行動をするために、公的なサイトをご利用ください。

https://corona.go.jp/

感染対策実施をクリアできた施設にもらえるポスターを掲示しています。他のポスターに比べてデザインもすっきりしているように思います。個人的にはお気に入りです。

医療従事者は自身の感染対策も行いながら、患者や利用者を守るための対策を日々繰り返し行っています。今となれば当たり前のようにも思えますが、今後インフルエンザの存在も軽視できません。

皆様も職場や家庭内でマスクや手洗いを基本に対策を継続いただくことをお勧めします。私たちの生活がよりよいものとなるように日常化していきましょう。



日常といえば、そろそろ金木犀の香りがしそうな気がしますが遅れているようです。気温の下がらない日が続いているからでしょうか。自然は私たちの思うようにはいかないことを感じます。後の楽しみにしましょう。

では次回までお健やかに。篠崎