2021年5月14日金曜日

健康行動をしましょう

こんにちは、山内です。

今日は天気が良いですが、しばらく雨予報ですね。

休日は晴れて欲しいなと思ってしまいます。



今日は、健康行動についてお話します。

自分の健康を守るために、運動をして体を動かしたり、食事に気をつけたり、健康行動を行う

ことが大切です。

健康行動を続けることで健康を維持・増進することができます。

健康行動を始めるときに、運動をするかしないか、たばこを吸うかやめるかといったようにす

るかしないかにしてしまうとなかなか続けるのが難しいことが多いと思います。

まず、少しのことからでよいので何かを始めることが大切です。

また複数のことから始めると、続けることが苦痛になってしまいます。

たとえば、たばこやお酒はやめられないけど、少しからだを動かすことから始めてみるとい

うふうに、できることから始めて継続できたら他のことに取り組むようにしましょう。

そして、いつ、どこで、どのくらい続けるのかを決めておくと健康行動を続きやすくなります。

また、受診者の方からお聞きする事があるのですが、コロナが流行っているから受診を中断

して薬を飲んでいないと言われる方がいらっしゃいます。

受診は不要不急の外出ではありません。

コロナが流行っているからとか仕事が忙しいからなど様々な理由で治療を中断しないように

しましょう。

健康を維持するため、できる所から少しずつ健康行動を始めて、治療をされている方は治療

を中断しないように気をつけていただければと思います。

それでは、良い1日を。山内