2019年11月6日水曜日

健康ふれあいフェア新情報

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

朝晩冷え込む季節となりました。日中は秋晴れが続き、洗濯日和だなあと思いながら時おり外を眺めます。

健康ふれあいフェアの内容がほぼ決定しましたのでお知らせします。前回お知らせした内容も含みますのでご容赦下さい。


健康ふれあいフェア

令和元年11月29日(金)14:00~16:00
場所:西条中央病院 健康管理センター

http://www.saijo-c-hospital.jp/associatedfaciklities/ningendock
HPご参照下さい


【健康チェック】
*特定健康診査 (受診券があれば無料)
*無料健診(血圧測定、血流測定 など)
*乳がん検診(マンモグラフィ) 4,400円
*子宮がん検診 2,200円
*骨密度検査 3,300円

健康診断は特定健康診査を中心に、今年度まだ未受診の方にお勧めをしています。40歳以上の方で国保または健康保険被扶養者の方は受診券が配布されています。
この機会にご利用いただきますと、健診に加えてイベントにも参加いただけます。

健診は既に受けている方でも、健康チェック(血圧や血流測定)は受けていただけます。
女性の方にお勧めの乳がん検診(マンモグラフィ)や骨密度もご提供できます。子宮がん検診も実施します。13時半からの開始となります。
乳がん検診や子宮がん検診は市の無料検診のご利用も出来ますので、ご希望の方は保健センターに問い合わせをしてからご予約下さい。


【栄養】
*健診後のプチパンランチ 300円
*管理栄養士のプチセミナー
「健やかな体をつくる食事のポイント」
 講師:神原管理栄養士
*100kcal お抹茶カフェ 100円
「100kcalのおやつ・パン販売・喫茶」

健康診断は空腹で受けていただきます。健診実施後には軽いランチをご提供いたします。
プチパンとサラダでヘルシーランチをご用意しています。要予約となりますので、ご希望があればお知らせ下さい。
さらにちょっとお茶ができるように「お抹茶カフェ」をご用意しています。注文されてからお抹茶をたててお出しします。気軽に楽しめるお抹茶をどうぞお楽しみ下さい。

【運動】
*理学療法士の体力測定
*簡単にできる体のセルフケア
「日常生活でできるヨガのポーズ」 500円
 講師:いまここ健康生活Lab 古賀あつみ

自律神経を整える呼吸法やヨガをご紹介します。理学療法士による体力測定もご利用いただけます。サルコペニアが注目されていますが、筋肉の維持や増進になります。

【メンタルヘルス】
*マインドフルネス
「呼吸への気づき」 500円
講師:いまここ健康生活Lab 野満育朗
*パーソナルカラー診断
「美容師のカウンセリング・ヘアアレンジメント」
講師:UB 藤原あゆみ
*ライフプランニング
「自分と家族の人生設計を相談しよう」
講師:三井住友海上

呼吸を見直して心を整える方法をご提供します。パーソナルカラーは自分を惹きたてる色がわかります。おしゃれ度をアップさせて気分もアップさせましょう。
健康寿命を長くする為に、自分に合った人生設計をプロと一緒に考えてみましょう。

以上のような内容で開催いたします。
ご自身やご家族をお誘いあわせの上ご参加下さい。

ご予約は健康管理センターまでお電話下さい。
Tel:0897-47-3625
時間:8:00~16:45

担当:篠崎・竹田・山内・近藤

では次回までお健やかに。篠崎