2017年9月13日水曜日

アサヒビール西条工場ご訪問

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

不安定なお天気ですが、朝夕の涼しさに少しほっとしています。

週末の3連休は行楽日和となってほしいところです。



アサヒビール株式会社 会社訪問

9月1日に保健師の会が開催されました。会場はアサヒビール西条工場さんです。

アサヒビールは全国に8工場あるうち、四国はこの西条で生産されています。

西条工場は工場設立から20周年を迎えられたそうです。

ビールは水が命。西条は幸いにもその水が豊富にあり、ビール作りには最適だそうです。

発酵・熟成タンクは高さ20m、その容量は280KLだそうです。

約70本立ち並ぶ景色に圧倒されました。

しかし、海に近い工場は排水についてとても厳しい規制がされています。

何工程も経て浄化された水を海に戻しているそうです。

環境のことにも配慮され、いたるところがクリーンな工場でした。


その後近隣企業保健師さん達と情報交換を行いました。

内容はまた後日ご報告いたします。



先日は恒例のいもたきへ。河川敷では涼しい風が吹き、秋を感じます。

家族や友人と過ごす楽しい週末となりました。

では次回までお健やかに。 篠崎