2017年5月31日水曜日

本日世界禁煙デー 加熱式たばこの流行

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

早いものでブログも2周年を迎えました。いつも見ていただいている皆様に感謝いたします。今後も保健師4名で健康づくりのご支援を行ってまいりますので、是非ご利用下さい。

本日は世界禁煙デーです。喫煙者の方、ご家族が喫煙している方、同僚に喫煙者がいるなど、今日一日はクリーンな空気を吸えるように積極的に声をかけて頂きたいですね。



加熱式たばこの流行

先日参加した学会で、報告があった加熱式たばこの研究内容の紹介です。

加熱式たばこなどは無煙たばこと分類されます。受動喫煙対策が進むにつれ、喫煙者が喫煙を容認されない環境でニコチンを入手する為のものとして国内でも販売されるようになりました。

2010年にJTから無煙たばこの販売が開始され、2014年にはアイコスといった新しい形体のタバコ販売が開始されています。

無煙たばこは一般的な紙巻たばこに比べ主流煙中の一酸化炭素量は低く、ニコチン量も低いとされています。一見すると同じたばこでも身体的に良いのではと感じるかもしれません。

流行の背景にはこの「身体に良いのでは」と思わせるものが関連しているようです。

しかし、加熱式たばこの主流煙、副流煙には有害物質を含むことが証明されています。実際には皆さんが良く知っているPM2.5が含まれています。




健康被害のあるPM2.5は中国の環境問題でも取り上げられる物質です。

加熱式たばこは無煙ではありますが、喫煙者本人への健康影響、受動喫煙による健康被害が懸念されています。

日本ではまだ研究が進んでいない現状がありますが、この問題はもっとも普及している日本に課せられた急務とされています。

まだまだ詳細は解っていませんが、今後の研究に期待を寄せています。

では本日はどうか禁煙を心がけましょう。



あじさいの季節になりました。

梅雨時期の気候は好きではありませんが、お花には癒されます。

では次回までお健やかに。

篠崎