2017年4月26日水曜日

職場の健康づくり支援

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

良いお天気が続いていますね。初夏の陽気で眠たくなる毎日です。

朝の日差しは脳の活性化にとても良いとされています。お天気の良い日は起き掛けにカーテンを大きく開けてみてはいかがでしょう。



職場の健康づくり支援

私達は企業を訪問し、健康づくりのお手伝いをしています。

安全衛生委員会では、年間を通して情報提供や衛生管理を行っています。

年度末の安全衛生委員会では次年度の計画を立てていただきました。企業さんの希望を伺い、どんなことに取り組んでみたいか、考えて頂きます。

事業所長さんが考えられた、「野菜を摂るための情報」を具体化していきます。

“旬の野菜は栄養価が高い” “野菜をたくさん食べる”

といったような情報を社員に周知させたいということで考えました。

「旬の野菜で元気な職場」 パンフレット

当院の管理栄養士さんと一緒に、食材や内容を考えます。

4月:春キャベツ・たけのこ
5月:スナップえんどう・そら豆

6月以降も予定は決まっています。

支援企業さんへ配布していますが、今後どの方でも見られるように用意したいと考えています。

ご希望の企業さんや個人でも結構です。健康管理センターまでご要望ください。



日本のアニメは世代を超えるどころか、国境も超えてしまうようです。

私も良く知っているアニメヒロインを演じるロシア選手ですが、その衣装の質の高さに驚きました。

色々と見ごたえのあるシーズンでした。

また来シーズンも楽しみです。

では次回までお健やかに。 篠崎