2017年4月19日水曜日

今年度の企業訪問

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

週末はすっきり晴れて、夏が近づいてくるのを感じます。

れんげ畑に水が入るのも間近です。

同時に健診のシーズンが近づいてくるのも感じております。皆様のご健康のためにできることを日々考えています。


今年度の企業訪問について

昨年一年を振り返り、企業様への訪問を増やすことはできないかと考えています。

健診を受けていただいた企業様では、健診後社員の健康管理をどのようにされているか、私達では知らないことが多くあります。

健診結果を有効に、健康づくりのお手伝いができたらと考えています。

健康診断は労働基準法に定められている以外の意義があります。

単に従業員の管理というだけではなく、個人がいきいきと働ける要素の一つです。事業主と社員が協働で健康づくりを進めることが理想と考えます。

私達保健師にできることは、健康診断結果の有効活用とプランのご提案やその評価です。

一社でも多くの企業様のご支援ができるよう、取り組みたいと思います。

ご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。



連日真央ちゃんの報道がありました。

唯一無二の存在だからこそ、愛され惜しまれるんだと感じます。

健康管理センターは今週から、山内保健師が職場復帰します。

保健師4名でまた皆様へ情報提供してまいりますので、よろしくお願い致します。

では次回までお健やかに。 篠崎