2017年1月6日金曜日

迎春 2017

明けましておめでとうございます。

皆さん、お久しぶりです。 
 
保健師 近藤です。年末のご挨拶もできぬまま今日になりました。

今年もよろしくお願いします。


年末年始は本当にバタバタで、年賀状も最後まで手をつけず、とてもしんどかったです。

皆さんはよいお正月を過ごすことができましたか?

年末年始は、久しぶりに会う家族や、友達などと食べたり、飲んだりする機会も増え高カロリーなメニューを食べて、楽しい時間が過ぎてふと気がつくと「あれ?太った?」となってしまう人は案外多いようです。

 Q.正月太りをしたことがありますか?
 

 Q.正月太りして太りすぎてしまった体重は?




お正月に太ってしまう原因は、大きく分けて2つあります。


(1)ご馳走を食べる機会が増える

(2)寒いから身体を動かす機会が減る

この2つに共通して言えるのは、寒い冬は摂取エネルギーが消費エネルギーを上回りやすくなるということです。
摂取エネルギーが増えるのに消費エネルギーが減れば余分なエネルギーは脂肪として身体につくこれは自然の摂理です。

気温が低くなると体温保持のため身体の熱産生が高まり、基礎代謝がアップすることが良く知られています。身体がエネルギーを使うのは運動するときだけではありません。実は意識していないところで、エネルギーを使っています。

基礎代謝は無意識に消費しているエネルギーであるため気づきにくいのですが、実は基礎代謝がエネルギー消費量の60%以上を占めているとも言われています。
夏よりも基礎代謝が高い冬の方が、エネルギーを楽に使うことができるため、冬はダイエットにオススメの季節なのです。

【リセット方法について】

😁😂😃😄😍😌😋😊😉😆😐😏😞😘😎😃😖😊😉😇👻👻😞😲😨😫😶😳😋😪😵😫😄😉😝😥😶😻😂😍


① 夕食のみ「通常の半分」に減らす

お休みの前後で溜まった仕事を効率よく片づけていくためには、朝から頭をフル稼働させなければいけません。朝食・昼食の減らし過ぎは、仕事効率にダイレクトに悪影響を与えてしまうので避けるべきです。

この観点でいえば、ある程度、摂取カロリーを抑えても構わないのが夕食。リセット期間は、夕食は通常の半分ぐらいのカロリーに抑えます。

やり方としては、「全体的に減らす」「おかずだけにして、ごはんは食べない」など、自分に合った減らし方でOKです。ただ、糖質の摂り過ぎは脂肪になってしまいますから、炭水化物の量はいずれにせよ控えめにしましょう。


② 「満腹感」と「痩せ栄養素」を備えたごはんを食べる

いつもより食べる量を減らすことで、口寂しさを感じることもあります。その点、野菜やきのこ、海藻、こんにゃくなどは、低カロリーな上、適度な噛みごたえがあって満腹感も得られますので、食事量やカロリーを抑えるためにも、積極的に食べたいところです。

加えて、これらの食材は「食物繊維」が豊富です。食物繊維は糖質の消化・吸収をゆるやかにするほか、脂肪の吸収を抑え、腸の中をきれいにして調子を整える働きもあるなど、リセット食にはうってつけです。

また、野菜に加えて肉・魚・大豆製品などのおかずもリセット食には重要です。これらの食品に多く含まれるビタミンB群は、「三大栄養素」と呼ばれる炭水化物・たんぱく質・脂質を分解してエネルギーにする「代謝」のプロセスに必要であるため、リセット食には欠かせません。こうした働きから、ビタミンB群は「痩せ栄養素」といえるでしょう。
食事量は減らしても、「痩せ栄養素」が不足しないように、意識して大豆製品や脂身の少ない肉・魚などを食べるようにします。


③ 夜はすぐに寝る

起きていると、やはり何か食べたくなってしまうもの。それを我慢しているとストレスも溜まってしまいます。飲み疲れ、食べ疲れの体をしっかり休める意味でも、晩ごはんを食べたら、早めに寝るようにします。
「夕食を食べてすぐ寝ると太る」と心配される方もいるかもしれませんが、前述のように夕食を半分に減らし、胃に負担のない程度の分量にしておけば、すぐに寝ても問題ありません。


あとは、消費エネルギーを増やすために、運動をし基礎代謝を上げていく方法です。ストレッチ等の簡単な運動から行っていくのもお勧めです。

お正月少し食べ過ぎたなと感じる方は、冬の時期を利用し正月太りを解消する参考にして頂いたらと思います。

余談ですが・・・

今年は1日に地元の神社にも行き、伊曾乃神社にも初詣に行きました。
そこで、お伊曾乃さんの人の多さに驚きました。毎年こんなに多いのでしょうか?
16時すぎに行ったのに駐車場にもなかなか止めれず・・・参拝するのも長蛇の列で、初めてみるお伊曾乃さんの光景でした。







そして、お伊曾乃さんでおみくじをひけば末吉で、特にいいことも書いておらず・・・👻👻

今年は、気にしないように生きていこうと思います。

皆さんにとって幸多き1年になりますように・・・💛💛

ちなみに、14日のブラタモリは『こんぴらさん』だそうです。
 


こんぴらさんでの収録日を知っていれば、タモさんを見てみたかった・・・
 
長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

では、次回までSee you again!!