2016年8月10日水曜日

会社訪問レポート⑥ 丸協運輸株式会社西条営業所 様

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


連日オリンピックでは日本人選手の活躍がみられ、待望の金メダルを手にする選手がとても輝かしいですね。

結果が出た選手も、悔しい思いをする選手も、みている人に感動を与えてくれます。

世界が参加するオリンピックは、まさに平和の象徴だと感じます。




会社訪問レポート⑥ 丸協運輸株式会社 西条営業所 様

丸協運輸様は物流事業全般を主体に経営されている企業です。

事業所は全国にあり、西条営業所はその一つです。

健診受診者は170人と、営業所としては規模の大きい事業所です。

「3PL」が特徴だそうです。

3rd Party Logistics

「顧客サービスの向上」、「物流関連コストの削減」、「市場競争力の向上」

などを目的として、荷主企業と共に、ロジスティクスシステムの改善を図り、最適物流の提案及び、物流アウトソーシングが出来る企業とされています。

http://www.marukyo.jp/


西条は近隣の企業が製造する物や材料を運搬しているそうです。

やはり従業員の健康は重要と捉え、健康づくりのご提案をさせて頂いております。


今回の訪問は健康診断結果報告について。



事業所単位で50人以上の従業員数の場合、労働基準監督署に健診結果を報告する義務があります。

産業医の意見を聞き、就労について評価が必要となります。


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/index.html

労働基準について
厚生労働省HP ご参照下さい。

当院では産業医を派遣していますので、報告書の取りまとめ、就労に対する意見の報告をしています。

さらに、今後集団の評価をさせて頂く予定です。

最近では労働基準法に定められた健診に留まらず、がん検診や生活習慣病予防健診を実施する事業所が増加しています。





私が寝ている間、とても頑張っていた体操選手たち。

実力を発揮すること、結果を残すこと、相手に勝つこと、運を掴むこと、全てクリアしないと金メダルは手に入らないんだなあと感じます。

選手たちの自然な感じの写真がお気に入りです。

おめでとう。

オリンピック観戦で寝不足にはご注意を。

では次回までお健やかに。 篠崎