2015年5月27日水曜日

5月31日は世界禁煙デー

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


お天気がいい日が続いていますが、すっかり外は夏のようです。確かアジサイはまだこれからのはず。。。なんて思ってしまいますね。関東では早くも真夏日、熱中症が話題となっています。お仕事中には水分をしっかりとるようにご注意ください。


5月31日は世界禁煙デー


皆様ご存知でしたでしょうか。今月 5月31日 は世界禁煙デーです。
この日だけでも世界中の喫煙者が禁煙するように願っています。

厚生労働省HPより

禁煙週間のテーマ

 「2020年、スモークフリーの国を目指して ~東京オリンピック・パラリンピックへ向けて~」

  (参考)WHO世界禁煙デーのテーマ:「Stop illicit trade of tobacco products」



リンクご活用ください。



さて当健康管理センターといえば



健康管理新聞を発行しました。(お役に立ちそうですよ)作成者は 保健師 竹田です。

健康管理センター内や病院内でご覧いただく機会をいただいています。欲しい方にはお渡しできます。ご遠慮なくお申し付けください。

ちなみに禁煙週間は 5月31日(日)~6月6日(土) です。

Q: この期間禁煙すると何が起こるでしょう?

吸えなくていらいらすると思いましたか?(それも本当かもしれませんが…)

A: ニコチンが完全に体内から排出されます。


ニコチンは毒ですから体内から排出されるのはいい事ですね。

たばこを語ると少々長くなりますのでポイントだけ


喫煙の本質 = ニコチン依存症


ニコチン依存症は病気です。治療には医師のサポートが受けられます。健康保険で禁煙治療を受けることができますので、この機会に受診してみてはいかがでしょう。

実際、禁煙治療の成功率は78.5%というデータもあります。(治療終了までの4週間禁煙できた実績)

Let's 禁煙 !!




では次回までお健やかに   篠崎