2017年8月23日水曜日

健康行動を続けましょう

こんにちは、山内です。

私は、今月リフレッシュ休暇を頂きました。
心身ともにリフレッシュして頑張りたいと思います。

今回は、健康のために行う行動(健康行動)についてです。

健康によい行動を行うためにどのようにしていったらよいか。
例えば、最近体重が増えてきているし、運動不足だし、健康のために何かしてみようかと考えた場合、

○運動をすることが自分にとって本当によいことだと思う。
○運動をすることへの自信をつける。
○健診の結果で異常を指摘され、このままではまずいと思う。
○運動する妨げになることをできるだけ減らす。
○ストレスをためないように上手く付き合う。
○運動をするために周りからのサポートがある。
○自分の努力により健康状況が影響されると考える。

また健康行動を続けていくためには健康行動を妨げる要因を減らしていくことが大切です。
例えば、運動をしたいと思っているが、仕事が忙しくて時間がない場合、運動する時間を作るというのも方法としてありますが、できるだけ階段を使うなど日常の中で運動を取り入れるようにしていくと続けやすいと思います。

健康行動を続けていくためにいくつものことを同時に始めないことが大切です。運動もしないといけない間食を減らさないといけないお酒を減らさなきゃ。たばこをやめないと。ダイエットしなきゃ。などいろいろあると思いますが、いくつものことを同時に始めると反対に苦痛でストレスになり続けることができず中断してしまいます。
自分ができそうなことから少しずつ取り組むをよいと思います。



最近、自分の健康について考えている方は、ぜひ自分ができることから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。

それでは、またよい1日を。山内