2016年9月12日月曜日

胃カメラ予約状況

胃カメラ予約状況


○人間ドック(個人・健康保険組合)

 2月下旬~  予約可能

 キャンセル空き無し


○協会健保生活習慣病予防健診

 今年度の予約枠は終了しました。ご迷惑をおかけします。

 



皆さんこんにちは  一色です。

今週は雨が続きそうですね。今年は『お月見』を真剣にやってみようと思っていたのですが、雨が降ると残念です。

9月は1年の中でも特に睡眠が大事な時期といえるようです。暑い夏で体はとても疲れています。その疲れを今しっかりとりましょう。テレビで見た“快眠術”をご紹介します。


<快眠術その1>

 暑い夜にはあえて体を温めて快眠

 ・発汗で体温を下げることが目的
 ・体温が下がると眠くなる

 入浴は就寝2時間前まで

 ・半身浴で15~20分
 ・38℃~39℃


<快眠術その2>

 眠るときにはパジャマを着るのがベスト

 理由⇒吸水性・放温性・肌触り・ゆったり感

 
 Tシャツ⇒吸水性はあるが湿度の放出が弱く、ジャストサイズは寝返りがしにくい。

 ジャージ⇒吸水性や肌触りが悪い。

 寝るぞ、という体のスイッチをおすためにもパジャマを着ましょう。


また、休日も平日と同じ時間に起きて、睡眠のリズムを崩さないことも重要だそうです。どうしても眠たい場合は20分の昼寝をするといいそうですよ。












先日、近藤さんの記事でありましたが、救急の日にちなんで“救急フェスティバル”がグランフジで開催されていました。


応急手当の実演風景です。皆さんも応急手当を身に付けましょう。


また 会いましょう!!


一色