2018年4月11日水曜日

働き方と休み方

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。

新学期が始まりました。新しい年度を新たな気持ちで迎えています。

今年一年の目標はお決まりでしょうか。まだ決まっていない方、「健康第一」はいかがでしょう。


働き方・休み方


本日は年度初めの投稿です。

ワークライフバランスともいいますが、国会では働き方改革がニュースになっています。

年収の高い方は残業代が出ない!?などと言われ、一部では「働かせ改革」などとニュースになっていますが、諸外国と比較し日本の企業は労働時間が長いことが明らかとなっています。


労働安全衛生法等の一部を改正する法律が代163回国会で成立し、平成17年11月2日に公布されました。この法律において、「労働時間の短縮の促進に関する臨時措置法」が「労働時間等の設定の改善に関する特別措置法」に改正され、平成18年4月1日から施行されています。

また、同法第4条第1項の規定に基づき、事業主及びその団体が、労働時間等の設定の改善について適切に対処する為に必要な事項について定める「労働時間等見直しガイドライン(労働時間等設定改善指針)」を策定し、同日より適用しましたが、平成19年12月に「仕事と生活の調和(ワークライフバランス)憲章」及び「仕事と生活の調和推進の為の行動指針」が策定されたことを踏まえ、その趣旨を盛り込むべく、同ガイドラインを改正し、平成20年4月1日から適用しています。

厚生労働省が作成しているポータルサイトです。

https://work-holiday.mhlw.go.jp/

是非ご利用下さい。自己診断などもあり、自社や個人の働き方について振り返ることができます。

また他企業の取り組みの紹介もあり、同じ業種で取り組まれている内容の確認もして頂けます。

労働時間は短く、生産性は向上させる。望ましいことではありますが、そんなに上手くいかないのが現状ではないでしょうか。

労働時間や生産性、健康状態については別々では取り扱うのは困難です。

それらはすべて働く人ひとりひとりがもつ問題だからです。

健康経営を意識し、その中で働き方も振り返るというのが理想ではないでしょうか。

「働く人」を中心に活動がされるといいですね。



https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/sportskenko/isizuti-w30.html

西条市主催のウォーキングイベントです。

明日締め切りです。私もチャレンジしようかと検討中です。

では次回までお健やかに。篠崎