2016年11月18日金曜日

糖尿病をチェックしましょう

みなさん、こんにちは。

保健師 竹田です。

11月14日は世界糖尿病デーです。

そして11月14日を含む1週間を全国糖尿病週間として、各都道府県糖尿病協会や友の会が主体となり、全国各地で一般向けの講演会や健康相談、街頭での広報活動などの、地域単位で啓発活動が行われます。

当病院でも、糖尿病週間の催しを行いました。(写真におさめられず...)




糖尿病は今や世界の成人人口のおよそ8.8%となる4億1500万人が抱える病気です。

一般的に死に至る病気との認識は薄いですが、年間実に500万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています。

これは世界のどこかで、6秒に1人が糖尿病に関連する病で命を奪われている計算となります。

日本でも、総人口の10%を超える約2,050万人の糖尿病患者および予備群がいると推定されています。

糖尿病の重症化予防のためには早期発見・早期治療が重要ですが、医療機関や健診で糖尿病といわれたことのある人の中で、「治療を受けていない」人の割合は男女ともに30~49歳までの働き盛りが最も多く、約6割が未受診または治療中断という状況です。

糖尿病とは

糖尿病は、血糖値が高くなる病気です。

血糖値とは、血液の中の糖分(ブドウ糖)の濃度(濃さ)のこと。
健康な人の血糖値は食事の前の空腹時で80~110mg/dLぐらいです。食事をとり、胃腸で食べ物を消化吸収し、ブドウ糖が血液の中に入ってくると、血糖値は高くなります。
しかしそれでも、上限は140mg/dLぐらいです。血糖値がこれよりも高い状態を「高血糖」といいます。そして、その高血糖が続いている状態が、糖尿病です。

1型糖尿病

インスリンを作る膵臓の細胞が何らかの原因でこわされることで、インスリンが作られなくなり、糖尿病になります。子どもや若年者に多くみられます。

2型糖尿病

インスリンの分泌が少なくなったり、働きが悪くなるために起こります。おもに中高年以降にみられますが、若年者の発症も増加しています。
日本の糖尿病患者さんの約90%が2型糖尿病とされています。

症状は

1.多尿
糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。

2.口渇・多飲
多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。

3.体重減少
糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。

4.疲れやすくなる
エネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

合併症

血糖値が高い状態が長く続くと、合併症が起こる可能性が高くなります。
治療をきちんと行い血糖コントロールをすることで、新たな合併症が起こるのを防ぎ、また、起きてしまった合併症の進行を抑えることができます。 

糖尿病性網膜症

網膜の血管が障害され、目のかすみ、視力低下などがあらわれ、症状が進むと失明してしまうこともあります。少なくとも年に一度は眼科の検査を受けましょう。

糖尿病腎症

糖尿病により腎臓の働きが悪くなると、血圧が上昇する、尿中にたん白が出る、体がむくむなどの症状があらわれます。
さらに症状が進むと、血液中に老廃物がたまり、腎不全や尿毒症など生命にかかわる重篤な症状を引き起こします。
なお、腎不全になってしまうと、人工透析を受ける必要が出てきます。透析導入の原因の第1位は糖尿病腎症です。

糖尿病神経障害

神経が障害され、信号がすばやく体のすみずみまで伝達するという働きが低下します。手足のしびれ、ほてり、痛みなどがあらわれます。
一方、足の感覚が麻痺して、傷があったとしても気づかずに放置してしまい、足の潰瘍や壊疽になることもあります。

セルフチェック 


□ 太っている(肥満)
□ 野菜や海藻類をあまり食べない
□ 食べ過ぎている
□ 朝食は食べない
□ お酒をたくさん飲む
□ ドリンク剤をよく飲む
□ おやつを必ず食べる
□ 運動不足である
□ 脂っこいものが好き
□ ゆっくり休めない
□ 甘いものが好き
□ ストレスがたまっている
□ 夕食が遅く、極端に多く食べる
□ 40才以上である
□ 食事時間が不規則 
□ 妊娠中に血糖値が高いといわれたことがある
□ 家族や親戚に糖尿病の人がいる

当てはまる項目が多いほど、より糖尿病にかかりやすい、あるいは糖尿病の疑いがある指標とされています。

早期発見のために

自覚症状が全くなくても、健康診断も含め病院での診察が大きなきっかけであることは明らかです。
症状に乏しいといわれる糖尿病だからこそ、自身の感覚だけに頼らずに、まずは病院に行って診断を受けることが最重要です。
糖尿病は早期発見ができれば、それだけ治療の負担も症状の進行も穏やかになりますし、日常生活を送りながら治療を進めることができます。


 
先日のスーパームーン見ましたか?
私はすっかり忘れていて見逃してしまいました。何日か後に月を見たら、普段より大きいような気がしました。

今日も一生健命  竹田