2016年10月19日水曜日

NPO法人 働く人とその家族サポートセンター

皆様こんにちは。

保健師 篠崎です。


お祭りも終わり、世間をにぎわすハローウィンの季節です。

ケーキ屋さんのイベントでフォトコンテストがあるようです。一緒に写ってくれるのは何故かガイコツ君。

思わず見てしまいます。




やっほー


本日はNPO法人のご紹介です。


当健康管理センターも協力する予定となりました。


特定非営利活動法人

働く人とその家族サポートセンター


代表理事は 廣瀬一郎氏 がされています。

産業カウンセラーとして県下で活躍されています。


趣旨は以下の通り。


働く人とその家族が、主体性・自発性・自律性を持って、それぞれの人生の目標・目的の達成や自己実現に向けて生きていける用になることが、個人の充足へ、ひいては組織の安定につながるものと考えます。


こころと身体の健康づくり支援を、当サポートセンターが構築した人的ネットワークで形成するリスニングパートナー(傾聴者)による傾聴や、コーチング・コンサルティングで支援を致します。

そして、その支援を受けた人たちが、その経験を土台にして更なる自己成長と他者との良好な関係性の構築ができるよう、支援を継続的に行ってまいります。


活動内容


*管理監督者向けメンタルヘルス、リスニング研修

*健康診断後のサポート

*ストレスチェック制度の導入サポートおよび実施・アフターフォロー

*社内リスニングパートナーを育成する為の教育研修

*能力開発・キャリア開発支援

*自己実現へのモチベーション維持、向上

*ワークライフバランス・良好なメンタルヘルスの実現

*リスニングの実施


多くの企業さんがこのサポートセンターを活用し、将来的には健康管理を自立して行うことが出来ると考えています。

医療費高騰や労災、様々な問題を抱える社会背景はありますが、先行して健康経営に取り組んで頂きたいですね。




週末はもうすぐ出産を迎える友人とランチ。

お庭を眺めながら座敷でいただきました。

デトックスで美味しい食事とたわいもない会話で充電完了。

では次回までお健やかに。 篠崎