2016年7月25日月曜日

胃カメラ予約状況

胃カメラ予約状況


○人間ドック(個人・健康保険組合)

1月初旬~  予約可能

キャンセル空き無し


○協会健保生活習慣病健診

今年度の予約枠は終了しました。

7/28・8/9 1件ずつキャンセル空きあり

※7/28は至急でご連絡いただければ対応可能です。お電話お待ちしております。



皆さんこんにちは  一色です。

暑い毎日が続きますね。熱中症の話しをよく聞きます。皆さんお気をつけ下さい。さて、明日は7月26日、その語呂から「夏風呂の日」だそうです。暑くなるとシャワーで済ます人も多いのではないでしょうか?外の暑さ、中に入ればクーラーで冷えてしまう体。自律神経が乱れ体温調節がうまくいかない、眠れない、やる気が出ない、食欲不振、免疫力の低下が引き起こされます。皮膚の表面は暑いけれど、実際にはお腹を触ると冷えていることも・・・でも入浴は暑いし汗かくし・・・そしてシャワーで済ませることが多くなり、疲れが抜けなくなってくる、悪循環ですね。

夏風呂は36℃~37℃だそうです。ほぼ体温の湯温は「不感温度」といい、副交感神経が優位に、リラックス効果が高く、血行がよくなる、内臓があたたまり、働きがよくなり、脳の疲れがとれるそうです。また、体温と同じ位のお湯はぬるくもなく、でも冷たくもなく体に負担がかからないそうです。熱めのシャワーで体を洗ってから、10~20分じっくりと入浴することをおすすめします。皆さんも是非お試し下さい。



先日家でバーベキューをしました。写真のとうもろこしは「レインボーコーン」という品種です。実家で育てたそうで、自慢げに持ってきてくれました。味は甘くなく、白とうもろこしのような硬い感じでした。




調べてみると・・・色んな色がありました。世界一美しいとうもろこしだそうです。



とてもきれいですが、やっぱりスイートコーンが甘くて美味しいですね♪


では今日はこの辺で。

また 会いましょう!!


一色