2016年7月11日月曜日

夏野菜を食べよう!

胃カメラ予約状況

○人間ドック(個人・健康保険組合)

 1月初旬~  予約可能


○協会健保生活習慣病予防健診

 3月末  予約可能


※協会健保の方のご予約枠は残り数件となっております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



皆さんこんにちは。一色です。昨日は選挙へ行き、後は家でゆっくり過ごしました。何もせず家で過ごしたのは久しぶりな気がします。 ムシムシ暑いですね。1週間スタートしました、また頑張りましょう!!

今日は夏野菜を使ったおすすめレシピを紹介したいと思います。

ナスのバジル炒め

材料(2人分)
・ナス 1本
・オリーブオイル 大さじ2、調味料(ドライバジル 小さじ1、ガーリックパウダー・塩コショウ 各少々)

①ナスは1.5cmほどの輪切りにし、オリーブオイルで炒める。

②①に調味料を加えてさっと炒める。

完成です! 金山時味噌で食べるナスも美味しいですが、飽きたら試してみてください☆



トマトとキュウリのマリネ風サラダ

材料
・プチトマト 適量
・キュウリ 1本
・大葉 3枚
☆オリーブオイル 大さじ2
☆ポン酢 大さじ3
☆レモン汁 大さじ半
☆さとう 小さじ1
☆ブラックペッパー又は塩コショウ 少々

①トマトは半分、キュウリは乱切り、大葉は千切りにする。

②ボールに☆を全部入れ、野菜も入れよく混ぜる。

③30分以上漬け込んで完成!冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。

うちの子供たちも大好きなメニューです。食事の一口目に食べると食欲が湧きます。



夏野菜を食べて元気に過ごしましょう。

今日はこのへんで。

また会いましょう!!

一色