2015年12月7日月曜日

胃に良い食材を食べましょう

胃カメラ予約状況をお知らせします

人間ドック(個人・健康保険組合)

3月中旬~ 予約可能

キャンセルはありません


協会健保生活習慣病健診

3月下旬~ 予約可能

キャンセルはありません




皆さんこんにちは 事務の一色です。 皆さんいかがお過ごしですか?

突然ですが  フコイダン 海草に含まれるぬめり成分の一つだそうです。
先週近藤さんも書いてましたが、忘年会の時期ですね。外食・飲酒をする機会も増え、暴飲暴食になりがちです。年末にむけ慌しくストレスを感じる方もおられるかと思います。そのような要因で胃液と胃粘液のバランスが崩れると、胃粘膜が炎症を起こして不快な症状を現します。粘膜のただれがひどくなると潰瘍になりますが、「ヘリコバクター・ピロリ」による細菌感染の可能性もあるので注意が必要です。フコダインはピロリ菌の胃壁への付着を阻止し、粘膜を保護して胃の病気を未然に防ぐ働きがあります。


オススメの食材

☆昆布

☆わかめ

☆もずく
  お酢はもずくの有効成分の消化吸収をよくしてくれるので是非「もずく酢」で!




余談ですがうちの息子は「もずく」が覚えずらいらしく「まぐろ」と言ってます。でも「もずく酢」が大好きでほぼ毎日食べています。

胃がんの危険因子のひとつがピロリ菌。食品のもつ特性を利用して感染や胃病の予防を心がけましょう。フコイダンにはピロリ菌対策以外にもがん細胞の自滅を促し、増殖を抑える効果もあるそうです。もずく酢1パックを目安に、海藻類を毎日の食事に取り入れてみてはいかがですか??
ちなみに胃によい食品は数多くあります。キャベツなどに含まれるビタミンUは胃粘膜を再生、にんじんやレバーに多いビタミンAやオクラなどのムチンは粘膜を保護してくれます。


いかがですか?この時期の食事に取り入れてみませんか?  元気な体で年末年始迎えたいですね。

ではこのへんで
また会いましょう!! 一色