2016年5月13日金曜日

看護週間

こんにちは。保健師の山内です。

昨日の5月12日は、『看護の日』でした。

看護の日は、21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。



5月12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。2016年は、5月8日(日曜日)から14日(土曜日)となります。

テーマは「看護の心をみんなの心に」。気軽に看護にふれていただける楽しい行事が、全国各地で行われます。

当院でも、いろいろな相談や血圧・体脂肪測定、ハンドマッサージ、災害対策など病院の受付フロアーで実施しています。
5月14日は、ふれあい看護体験も実施する予定となっております。

あと、2日ですが興味のある方は、お立ち寄り下さい。





先日の連休では、家族が集まり、バーベキューをしました。
いろんなお肉、野菜を美味しく頂ました。バーベキューの時に初めてチーズフォンデもしてみたのですが、美味しかったです。
たまには、バーベキューをするのも良いものですね。充実した1日を過ごせました。




それでは、またよい1日を。山内